忍者ブログ

27歳からのモラトリアム記 26歳の終わりに4年勤めた会社を辞め、人生初のモラトリアム期に入りました。これからフィリピン留学とオーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。帰国後に何をするのか全く決めていませんが、どのようにモラトリアム期を締めくくれるか、見守っていただけると幸いです。 2014.10.25 ⇒ 約2年後、カナダワーホリも始めてしまいました(;´∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



バンクーバーで職探し。有利なのは?

こんにちは!

日本から、お土産にしよう!と持ってきたわさび味の柿ピーを自分で食べながら書いています!
あげる人いない( ;∀;)

しっかしうまいなー( ;∀;)日本の食文化最高。ホントにホントに。



今日はみんなが気がかりであろう仕事探しについて。

(オーストラリア編はコチラ

ワーホリで来た人が仕事探す際に一番チェックするであろうサイトがJP canadaというサイト。
お家探し編にも出てきました。

日本語での求人が多く、日系のレストランが多いですが、それなりにローカルカフェの募集もあります。

オーストラリアにも似たようなサイト、日豪プレスがありますが、そこではこんなことはあまりなかった気がします。

オーストラリアも多文化ミックスな国と言われますが、バンクーバーはその上をいってます!
英語は第2言語の人が半分以上。

Craigslistという現地の求人サイトでも、「英語でのコミュニケーションに問題ない方」が条件にあがっていたりします。

普通はそんなの前提で書きもしないと思うんですが、それがバンクーバーのようです。

その点でバンクーバーの方がローカルジョブを見つけやすい印象。

また、日本食屋さんの多さも半端じゃない!!!

キッチンハンドで良ければ、英語が出来なかろうとビザさえ長ければ絶対に仕事すぐ見つかります!

そう、大事なのはビザの長さ

カナダとオーストラリアのワーホリの異なる点のひとつとして、「同じ雇用主の下で働ける期間」があります。

オーストラリアは半年、カナダはビザの許す限り無制限

オーストラリアでは、(合法的な)雇用主はワーホリを雇う以上、半年以下で辞めることを覚悟しています。
よって、ビザの有効期限が半年以上あれば、特に不利になることなく新しい仕事を探せるでしょう。

例えば私のビザの残りが半年で、もう一人の候補者のビザが10か月あったとしたら、
経験や英語力をみてどちらを雇うか決めると思います。

しかしカナダではそのような期限はありません。
よって、上記のような状況で2人のうちどちらかが雇われるとしたら、私は圧倒的に不利です。

多少の経験や英語力より、ビザの有効期限が有利に働くことが多いそうです。

なんということでしょう!(;´Д`)

オーストラリアでは、最初はジャパレスで働いて、慣れたらローカルジョブさがそっと☆が出来ましたが、カナダではそうもいかない!

とにかくビザの有効期限が長い時に仕事を厳選するのが良さそうです。

そして、最初の数か月でも学校に行く方は、(めんどくさいのでしょうが)学生ビザでの入国をおすすめします!


参考になれば幸いです!
Twitter(@Midori_tips)でもくだらない現地のことつぶやいてます!

↓イイネボタンたち^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



PR

プリペイド携帯のチャージ

こんにちは!

こないだ携帯を契約したという記事を書いたばかりな気がしますが、もうチャージのお話です。

そもそも、チャージのことをTOP-UP(トップアップ)と言います。
これはオーストラリアでもカナダでも一緒の様です。笑

近くのセブンイレブンにでも行ってトップアップしようと考えていたんですが、
契約した会社からちょくちょくくるお知らせによると、オンラインでのトップアップも可能のよう。

契約した時のコリアンのおにーさんはショップかセブンイレブンって言ってたのに!( ゚Д゚)

ということでオンライントップアップに挑戦。

まずchatrのホームページに行きます。

Sign inをクリックすると、User name/Phone number Passward の2項目が。

Resister(登録)とかない。

・・・User name もPasswardも知らない

これはコリアンのおにーさんが伝え忘れたに違いない、と思い、ありがちな誕生日8桁とか入れてみるもはじかれる

forget passwoard?をクリック。

指示通り電話番号を入れるも、拒否される

forget username?をクリック。

指示通りメールアドレスを入れると、ユーザーネームがメールで送られてくる。

・・・パスワード解明の手掛かりは無し。


もう、セブンイレブン行くよ!!(´゚д゚`)


と思ったものの、やっぱ悔しい。そしてこの先チャージの度に疑問に思うだろうし、なにより毎月めんどくさい。

意を決してカスタマーセンターに電話しました。

案の定半分くらいしか言ってることがわからず、タックスリターン時に続く自信喪失。

すごいなんか色々聞かれたけど、答えたのは名前と電話番号とメールアドレス。

そしたらパスワードをメールで送ってくれました!

何とかコードは?って聞かれたと思うんだけど、あれなんだったんだろ…ポストコードかな??(゜゜)

わかんない(色んな意味で)って言ってたら、電話でクレカの番号プッシュしてトップアップする方法もあるよ!って言われたけど、

こんなに電話苦手なのに、クレカの番号なんて入れたら知らぬ間に募金とかしてそうで怖いので却下。

結局そのコード言わなくてもパスワードは教えてもらえましたw

そのパスワードを使ってパスワード変更後、無事chatrのサイトにサインイン!

支払い方を選ぶんですけど、

online banking
credit card
chatr card(適当)

みたいに3種類あって、こっちで作った口座のdebit cardからカナダドルで支払いたかったので、
最初online bankingだと思ったんですけど、正解はcreditだったようです。。

online bankingには私のカードが対応していなかったのか、なにか銀行への登録が必要なのかな?

分りませんが、無事creditの方から(debit cardで)決済⇒トップアップできました!


オーストラリアで使ってたoptusはアプリでトップアップもデータ残量も見れたし、
毎月残ったデータ量を翌月分にキャリーオーバーできました。それで30ドル。データ量も1.5GB/月。

このchatrは40ドル+税金で45ドル、データ量も1GB/月、データのキャリーオーバー無し。
(これでも格安SIM会社です。もっと安いのも探せばありますが…一長一短です)

カナダの最低時給は、オーストラリアの半分に近いのに、生活コストはもっと高い!

ワーホリ族には厳しい生活環境です!( ;∀;)


そんなわけで、なんとかトップアップしましたよ、という記事でした。
指南書的なものを期待されてこの記事を見に来られた方はごめんなさい。笑

誰かのお役に立てば幸いです!


それにしても電話苦手なのどうにかしたいーーー( ;∀;)!


↓イイネボタンたち^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



旅行者だったら撮らない写真たち

こんにちは!

突然ですが、私のブログには写真がほとんどありません。

なぜかというと、めんどくさいからです。(;´∀`)すみません。。

写真は携帯に入っているので、それをパソコンに取り込んでサイズ変えて…ってしなきゃなので。。

で、良いこと考えました!

Twitterに写真あげます!


そうしたら別の携帯に入ってるオーストラリアにいた時の写真も簡単に投稿できる!

どうして今まで気づかなかったんだろう!笑

昨日突然ひらめきました(笑)


アカウントは@Midori_tipsです!


もし1週間の旅行で来てたら
とらなかったであろうくだらない写真、
気づかなかったであろう小さな発見。

もし地元の人だったら
当たり前で気にも留めない光景。

そんなワーホリだからこその写真をアップしていきます!(^O^)/


ちなみに、写真だけじゃなくて、わたしのワーホリ生活におけるどうでもいいネタも満載ですよ(´◉◞౪◟◉)

今はカナダにいるのでカナダネタが多くなると思いますが、
オーストラリアのことも思い付きでアップしていきます!

「どうでもいい」ばかりですがよかったら覗いてみてください!(^O^)/


ではまた!

↓イイネボタンたち^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



語学学校に行かないワーホリ

こんにちは!

バンクーバーでの生活は表面上落ち着いたものの、気持ちは落ち着かない私です。笑

ワーホリって1年って限られているからか、世間から良い目で見られていないことを知っているせいか、

「何か結果を残して帰らなきゃ」「このままでいいのか私?」と悩み続けるもんです。

悩んでいない人は、ほんとに生活が充実しているか、セロトニンが多く分泌されるタイプの幸せ体質の人です。2択です。

他の人のワーホリブログを読んでいても、「~しなきゃ」「頑張ろう」が多いように感じます。

痛いほど気持ちわかります。

残念ながら、ワーホリ2回目でもその現象は起こります



さて、タイトルの件ですが、私はフィリピンで語学学校に行ったので、オーストラリアでもカナダでも語学学校に行っていません。

どうなると思いますか。



見知らぬ土地で、知り合いゼロからのスタートです。

一旦その国が大嫌いになります。

今私はカナダ(バンクーバー)を全然好きじゃないですが、帰り際には

「第2の故郷だ、必ずまた遊びに来る!いっそ銀行口座も残しといてやろうか。」

なんて言ってるでしょう。


「住めば都」とはよく言ったものですが、
持論としては、信頼できる人、一緒に笑える人の数が増えれば増えるほど、その土地を好きになるんじゃないかな、と思っています。

なので、しばらく住んで、知り合いの輪が広がるとその土地が好きになってくるのではないかと。
(もう一回言いますがただの持論です。)


オーストラリアやカナダの語学学校にちょっと行って英語がすごく伸びたという話も聞かないので、英語力や経済的な面で後悔はしていないのですが、

これからワーホリされる方は、余裕があれば1か月でも語学学校に行くといいと思います。

友達作りのために。

日本人とはつるまないぜ!精神も最初はあると思いますが、お互い刺激しあえる仲であれば、友達はいるに越したことはないと思います!

お互いのルームメートや同僚を紹介しあって知り合いの輪を広げれば、ワーホリ生活も楽しくなること間違いなし!(^_-)-☆誰

(一緒に住みだしたり、同じジャパレスで働きだすとそのまま抜け出せずに2人の世界が完成されそうですが・・・。)


何が言いたかったかというと、友達欲しい!in Vancouver.笑




↓イイネボタンたち^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



ワーホリ初期設定とは

こんにちは!

カナダでの生活がすでに落ち着きつつあります!笑

いい意味でも悪い意味でも、あまり新しい環境にいる気がしません。

スーパーも電車も建物もオーストラリアとそんなに変わらないし、街行く人はオーストラリア(特にブリスベン)よりもアジア人が多いバンクーバー。

そんなわけでワーホリで(ナニゴトにおいても)一番めんどくさい初期設定も完了しました。多分。

役所系の人たちもいわゆる「外人」に慣れまくりで手際良し。
求めればどこでも日本語の係が出てきかねないバンクーバー。

わたし、大丈夫だろうか、英語伸ばせるんだろうか・・・という不安は置いといて、

以下に私の思うワーホリ初期設定を箇条書きします。

・お家探し
・現地携帯開通
・現地通貨の調達(私は現金持ち込み派なので両替えするだけ)
・SINナンバー取得(オーストラリアで言うTFN。日本でいうマイナンバーかな?)
・銀行口座開設(デビットカードが便利!)
・ICBC取得(BC州で使えるIDまたは運転免許証。パスポートの効力弱いらしいwオーストラリアはパスポートでクラブも入れたしお酒も買えた。運転は1年は国際免許書でOK)
・領事館へ長期滞在届提出
・職探し
・その他、土地勘をつける、現地のSuica的なICカードをゲットする等。


街も小さく、全てが一か所にまとまってるので、あっけなく終わってしまった。

全部ネットで(日本語で)検索すれば詳しく出てきます。さすがバンクーバー。

携帯やお家探しについては私も記事にしたので、よかったら過去記事も見ていってください!(*´ω`)


寒いし、、なんかわくわくがない!
せっかく母国から16時間もの時差の距離にいるのに!笑

楽なら楽で文句を言い、少しでも辛いとふさぎ込むんだな、私。

何か新しい出会いがあるように行動しようと思います。

ではまた!

↓イイネ!ボタンたち^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



Clear