忍者ブログ

27歳からのモラトリアム記 26歳の終わりに4年勤めた会社を辞め、人生初のモラトリアム期に入りました。これからフィリピン留学とオーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。帰国後に何をするのか全く決めていませんが、どのようにモラトリアム期を締めくくれるか、見守っていただけると幸いです。 2014.10.25 ⇒ 約2年後、カナダワーホリも始めてしまいました(;´∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



オーストラリアでの銀行管理

こんにちは!

久々のオーストラリアネタです!なぜって思い付きです(笑)
(リクエストあればコメント欄にお願いします)

私はオーアストラリアでANZというとてもメジャーな銀行の一つを利用していました。

特に理由はなく、メジャーでみんな使っている模様、というだけでANZで口座開設しました。

ブリスベンには日本人のいる支店はなかったので、(今思えば)勇敢にもひとりふらっと最寄りの支店を訪ねて無事口座開設しました。

特にお願いしたわけではないのですが、オンライン口座も開いてくれました。セットなのかな?

オンライン口座は利子が付くので、もしセットじゃなければ開いた方が得です!微々たる不労所得になりますよ。笑



口座はすぐには使えず、後日カードとパスワードが書いた手紙が別々に送られてくるので、

その2つが揃ったら、記載されてるところに電話をかけて、アクティベートという作業をします。

作業をすると言っても、こちらは自動音声に従って数字を打つだけです。

結論から言うと、特に問題なく1年以上口座を使ってますが、

よくわかってなかったこととしては、

・口座維持費がかかると思ってたのに3か月くらいかからなかった。
⇒いまだに謎。学生だと無料になるらしいですよ!学生に優しい国。

・2000ドル以上貯金があると口座維持費がかからないと思ってたけどあっても5ドル引かれてる
⇒常にcheking(普通預金)に2000ドルある必要はないが、毎月2000ドル以上の入金が必要と理解。
⇒普段は必要最低限以外はオンライン口座に預金。月に1度だけcheking(普通預金)に2000ドルtransferし、翌日またオンライン口座に2000ドル戻す、という運用をしていました。これで利子ももらえて口座維持手数料もかからない!(^O^)

ちなみに、お金の移動や残高チェックはアプリで簡単にできます!


でももっとちゃんと調べてれば口座維持手数料かからない銀行や、日本でもお金下せる銀行、もっと利子が高い銀行、等々あるかもです(;´∀`)

ちなみにANZの日本支店は東京に1店ありますが、口座の開け閉めのような、庶民が利用できるような機能は持っていないそうです。残念。

ではまた!
参考になれば幸いです!


↓イイネボタンたち^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



PR

タックスリターンの結果

こんにちは!

前回、オーストラリアのタックスリターンに自力で挑戦したという記事を書きました。

ダメだったらそれはそれで勉強代だと思ってあきらめようと思ってたのですが、

なんと!

ちゃんと振り込まれていました!

たったの1週間で!

やったー!(^O^)/

熱帯気候にも関わらず、エアコン壊れたって言って見に来るのが1週間後の国なのに!(^O^)/


そんな感じでカナダ出発まではあと2週間ちょっとです!

そろそろ準備始めようかな。

英語も鈍ってそうで心配です。。

ワーホリ経験者として、またあの仕事探しと家探ししなきゃなのか…億劫だな。という気持ちと、

また新たな冒険!わくわく!って気持ちとが交互に訪れる今日この頃です。笑

ではまた!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



タックスリターンと自信喪失

こんにちは!

今日はやっと重い腰を上げてオーストラリアにいた時のタックスリターンをしてみました。

詳しい方法とかは書かないけど感想書きます!

タックスリターンとは
日本で言う確定申告です。

典型的なワーホリをしてる人に限って言えば、バイト代の約1/3が税金として引かれています。

たいした稼いでもいないのになぜそんなに持っていかれちゃうかというと、非居住者として扱われているからなんです。

しかし、ワーホリでも半年以上同じ地域に住んでいる等の条件(諸説あって詳細は不明)によっては居住者扱いになり、申請によって支払い済みの税金が返ってくることがあります。
(※いわゆる「バックパッカー税」が導入されると絶対に返ってこなくなる。なのでざわついているオーストラリアワーホリ業界。)

この申請は義務なので、少しでもお給料をもらった人はやらなきゃいけないんですが、
めんどくさいから、大した額戻ってこないから、という理由でやらない人も多いですね(;´∀`)

雇用主がそもそも税金を払っていないパターン(違法)もありますけどね。
いわゆるキャッシュジョブ。

ワーホリ経験者はこの申請のことをタックスリターンと呼びます。
(ホントの居住者にとってはもっと複雑な申請)

オーストラリアでは所得税の会計期間が7/1~6/31となっているので、
この期間にもらったお給料分をその年の7/1~10/31の間に申請します。

雇用主がちゃんと税金を納めているところだと、7~8月中に「payslip」という、あなたは今会計期間中にいくら稼いでいてそのうち税金はいくら納めてますよ、という通知が届きます。


タックスリターンの方法
お金を出せばやってくれる人(会社)はいくらでもいるらしいです。

ただ、私はそんなずるはしません!

いや、ケチなだけです。笑

オンライン申請(しかも帰国後)に挑戦しました。

先に言っておきますが、オーストラリア国内からの申請をおすすめします。笑

あと銀行口座を閉めてきちゃった人はオンライン申請はできないと思います。多分。


私の自己流タックスリターン
ネットで検索してもあまり出てこなかったので、自己流でやるしかありません。

まずオーストラリア政府のHPに行って、「myGov」というアカウントを作りました。これはとても簡単。

次にオーストラリア税務局?にこのアカウントを認識してもらわなきゃいけないのですが、ここが山です。

なんと 電話 するしかないです。

日本語でも電話嫌いなのに・・・。

まーでもしょうがないのでかけました。

国際電話です。20分くらいかかるので、携帯代注意。これもオーストラリア国内からやればよかったと思ったところ。(日本からかけてることを先に伝えるともっと早いかも)

結果的にTFNやパスポートナンバーくらいしか聞かれなかったんですが、
思ってた以上に何言ってるかわかんなくて自信喪失しました・・・。笑

TOEICのリスニングで満点取ったくらいで調子に乗ってはいけないようです。

まだまだです( ;∀;)

ここでOKがでると、リンキングコードなるものがもらえて先に進めます。

電話の最後に「英語ダメダメでスミマセン」って言ったら「いい挑戦をしたよ、君は!」と言ってもらえました( ;∀;)めでたし


このmyGovと税務局のリンキングが完了すると、税務局のページでlodge(提出)するだけです。
金額とかはあらかじめ入力済みでとっても簡単!

あとは2週間後くらいに登録した口座に振り込まれるのを待つだけです!

電話の工程がなかったら拍子抜けな簡単さです!

ミスが無いことを祈る!(;´∀`)


ではまた!

↓イイネ!ボタンたちemoji
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



AUSワーホリに必須の情報源

こんにちは!

オーストラリアワーホリ、私はエージェントを使わず、語学学校にも行きませんでした。

つまり、異国に上陸しても、出迎えてくれる人も頼る人も無く、行く場所もやることも無い、というスタートでした。

そんな私の希望が「日豪プレス」という、オーストラリアワーホリ経験者なら一度はお世話になっているWebサイトでした。(リンク⇒日豪プレス

以下、私が日豪プレスによって成し遂げたことを書きます。


■住むところ
私はオーストラリアにいる間に4回引越ししましたが、全て日豪プレスのAccomodationタブに掲載されていた場所です。

日豪プレスに記載されている、ということは、オーナーが日本人またはシェアメイトに日本人がいる、という確率が非常に高いので、英語環境をストイックに求める方には向いてないかもしれません。
その一味であった私は、gumtreeという現地のサイトで探したこともありますが、現地サイト=みんなが見ている=競争率が高い、ということでなかなかいいお部屋は見つけられませんでした。

日豪プレスでも、日本人が一番トラブル知らずということで、日本人にお部屋を貸したがっているローカルのオーナーさんもいるので、そこがねらい目だと思います!^^


■仕事
トライアルだけ参加したのも含めると、6か所で働いたんですが、コチラも全て日豪プレスのJobsタブに掲載されていたものです。

やはり日系の求人が多いので、完全なローカル環境を求める方には向いてませんが、返信率が高くて、無鉄砲にレジュメ配りするより確実に仕事につけます。

ちなみに、ワーホリで来てる人たちに「ジャパレス」ってすごい嫌われていますが、職場以外で積極的に英語環境を作れれば全然ありだと私は思います!

なぜなら、お金がないとワーホリ楽しめないからです!

せっかくローカルの職場を得られたとして、シフト入れてもらえなくて稼げなかったり、ストレス多すぎて病んじゃったり辞めちゃうと意味がないですよね。

旅行もできず、カフェやレストランに行くのも遠慮して、スーパーでも安上がりの同じものしか買わない、となると海外にいる意味なくないですか??


■友達
なんと、友達作りまでサポートしていただきました。このCommunityタブは渡豪して少し経ってから気づいたんですが、ワーホリや永住の方で日本人の友達が欲しい人や、日本人とランゲージエクスチェンジをしたい人、なぜか日本語ペラペラの韓国人(笑)なんかが連絡先を載せています。

もちろん気が合わなくて1回会っただけで終わることもありましたが、何人かは一緒にオーストラリア旅行したり、帰国した今でも連絡を取る仲です。

外国で、言葉も通じず土地勘もなく、知り合いもゼロとなると、体験したことのない孤独を味わうことになります。

これを避けるために、1か月だけでも語学学校に行くのもアリだと思います。笑

そうじゃなければ、自分から動くしかありません!そんな時に助けられたのがこのCommunityタブでした。



以上が私の経験談ですが、他にもいらなくなったものを売り買いしたり、ニュースやお得な情報を得るために移住した日本人の方々も重宝しているとか。

最近は段々と掲載されている情報の宣伝の色が強くなってきて残念なのですが、特にワーホリ初心者の方は一見の価値大アリのサイトだと思います!^^


これからカナダワーホリを始めるにあたり、同様のサイトがないか探してて、JPカナダというサイトを知ったのですが、コメント欄が荒れていて怖いです。笑

でもこれしかないのかな?カナダ(特にバンクーバー)の情報収集中なので、アドバイスいただけるとうれしいです(^◇^)

ではまた!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



ヌーサの青空マーケットに行ってみて欲しい!

こんにちは!

今日は珍しく写真付きでお送りしたいと思います!

クイーンズランド州のヌーサ(Noosa)というところで毎週水曜と土曜開かれる青空マーケットについてです。

ユーマンディ(Eumundi)マーケットと呼ばれるこのマーケットは、面白いものがたくさん売っていて、いわゆる市場的な新鮮な農作物を売ってるだけではないので、紹介したいと思いました!

Seeing is believing, 早速写真をどおぞ!!







手作りアクセサリーや服、その場でオーダーできるサンダルなんかも売ってます!

特にヒッピーカルチャー好きにはたまらないとおもいます(*´▽`*)

もちろん農作物も売ってますし、珍しい各国のファーストフードが食べられる屋台もたくさんありますよ!

そして、ついで?に行ってほしいのがヌーサビーチ!!


とても綺麗なビーチ( ;∀;)

写真は人いないところの選んだんですけど、ちゃんと岩のない白砂ビーチあります。

とても細かい砂のビーチらしく、鳴り砂、と言って普通に歩くだけできゅっきゅ鳴るのも楽しい。

高給リゾート地なんだとか。

海沿いにずーっと歩けるようになっていて、運が良ければ野生のコアラも見れますよ^^

ブリスベンから2時間くらい、ゴールドコーストからだと3時間くらい?なので、日帰り可です!

天気のいい日にNoosaに行けば、最高の1日になること間違いなしです!(^O^)/

では!


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



Clear