忍者ブログ

27歳からのモラトリアム記 26歳の終わりに4年勤めた会社を辞め、人生初のモラトリアム期に入りました。これからフィリピン留学とオーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。帰国後に何をするのか全く決めていませんが、どのようにモラトリアム期を締めくくれるか、見守っていただけると幸いです。 2014.10.25 ⇒ 約2年後、カナダワーホリも始めてしまいました(;´∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



結局いくら必要なのか~3か月セブに語学留学する場合~

こんにちは!

なかなか東京の寒さに慣れません( ;∀;)


さて、今日は予告しておりましたセブ留学の費用について書きたいと思います。

ホントに個人差有(ピンキリ)なので、節約できそうなポイント、こうすれば良かったなと後悔してる点についても書きますね^^


*まずは結論
私の場合、まるまる込みこみざっくりトータルで80万円かかりました。


*学費
これは、1部屋をシェアする人数、コース、期間、そしてもちろん学校によって変わってきます。

私の場合は2人部屋、マンツーマンコース(全ての授業がマンツーマンでグループクラスが無く、一般コースより高い。)、12週間で、

・授業料・滞在費・食費・洗濯掃除等のサービス込 472,000円

・入学金 15,000円

部屋については、どうせプライバシーないなら3人部屋でもよかったかもしれない(部屋広くなるし安いし)と思う日もあれば、2人でちょうどよかったと思う日もあれば、1人部屋が良かったと思う日もありました。笑(私の学校は3人部屋が最大でした)

3人部屋のメリットは、安いことと、友達が出来やすいことですね^^
入りたては、良いルームメイトに恵まれると、色々遊びに連れてってもらって友達に紹介してもらえたり、先生の情報なんかも教えてもらえるみたいです。(残念ながら経験なし。笑)
デメリットはやっぱりプライバシーが無いですよね。なかなか一人になれる時間もなく、好きな時にシャワーやトイレを使えなかったり、起きる時間・寝る時間が違うとストレスになることも多いかと思います。あとは暑い寒いを共有できないと辛いですね。電気代(後程詳しく)もシェアになりますのでその辺も同じ感覚じゃないとストレスですね。

1人部屋はなんといってもプライバシーがある!(^◇^)お風呂上がりに裸でうろつけますね。あとは勉強の面で発音の練習とか…ヘタクソですからね。誰にも聞かれずに練習したいですよね。
デメリットとしては、起こしてもらえない(お寝坊さんには致命的)、停電した時怖い、(特に最初は)友達出来ずらい、ルームメイト同志で楽しそうなの見ると羨ましい、等々ですかね。

2人部屋はメリットもデメリットも半分ずつですね!経験者としては「どうせなら」的な感情がぬぐえない点でデメッリトが大きかったような・・・?笑


*管理費
・よくわからない費用(;´∀`)  150ペソ×12週間=1800ペソ=5000円弱

・SSP(学生登録申請書とかいうやつ) 6500ペソ=18,000円弱

・VISA延長代(1回分)  3440ペソ=10,000円弱
 ホントは3か月滞在だと2回延長しなきゃなんですが、私は一旦海外に出たので1回だけ。

・デポジット  2500ペソー1700ペソ=800ペソ=2,200円弱
  これは初めに支払った2500ペソから電気代(フィリピンは電気代がとても高いらしく、これだけは宿泊費とは別に使った分だけ支払います。エアコン・冷蔵庫等を使わない等で節約が可能ですが、ルームメイトがいる場合はそこも相談が必要です)、教科書代(買うかコピーするかはあなた次第です。教科書は200~600ペソくらい、コピーは1枚2,3ペソだったと思うので、3か月もいれば買った方が安い説もあり、私も3,4冊買いましたが、私は先生をよく変えていたので、買わなきゃ良かったと思ってます。笑)がひかれて1700ペソかえって来たので使ったのは800ペソですね。これは思ってた以上に安く済んでよかったです!エアコンはつけずにファンで我慢、冷蔵庫・テレビは使わずコンセントも抜く、パソコンが途中で壊れた、が3大要因ではないかと考えます。


*渡航費
忘れちゃったけど成田ーセブ往復で60,000弱くらいだったような。
あと帰りはセブの空港で750ペソ=2000円くらいを空港税として払います。


*旅行費
ざっくり9万円

これは多い方だと思います(;´∀`)

スクールトリップには一度もいかずに、一人で海外旅行とかしちゃった…

*携帯代
30,000円弱

日本の携帯代が28000円分くらい。一時停止手続したんですがタイムラグが…。2月請求分から400円くらいになりました。
ちなみにこの一時帰国中はポケットwifiでしのいでいます。(充電がすぐ切れるのと、電話が出来ないのが難点です。)

残りの分は、現地のSIMフリー携帯を買ったので、そのチャージ分です。

*食費
2万円くらい

これは少ない方だと思います。そもそも学費に3食分含まれているので、学校で食べることが多く、あまり外食はしませんでした。毎週金曜に行われるパーティーにも最初の1回しか行きませんでした。(変な人です)
そしてこれには野菜不足を補うために頻繁に飲んでいたスムージー代(1カップ100ペソ!高いけどおいしかった!)や1日一袋の勢いで食べていたドライマンゴー代も含まれます。そして旅行中の食事は旅費として計上しています。


*衣類
1万円くらい

SINULOG(お祭り)Tシャツとか買っちゃうよね(;´∀`)
意外と服とか、特にかばん!かわいいんです。


*交通費
5,000円くらい

タクシーは空港に行くときくらいしか使わずに、基本ジプニー(1回8ペソとか)で移動してましたから・・・(*´▽`*)
あとはバイクタクシーや乗合いバンも使えるようになってました!これはほんと旅行者じゃできないこと。笑

*携帯購入
7000円くらい

低クオリティでもSIMフリーのがほしくて!別記事にまとめてますので興味のある方は漁ってみてください。無事にマレーシアでも使えましたし、今オーストラリアにいる友達も使えているようです!

*生活用品
3500円くらい

最初に買ったドライヤーで1200円分くらい。あとはトイレットペーパー(フィリピンではトイレットペーパーが基本備え付けられていない(寮にも)です。しかも日本と同じ値段する!でも意外とクオリティは問題なし。)、ナプキン、文房具、石鹸(珍しい石鹸欲しくなる…)とかです。

*マッサージ
3000円くらい

フィリピンのマッサージはこれはもう必ず行ってみてください。このクオリティでこの安さ!笑
1回1時間500円もしなかったりですが、日本の8000円のマッサージに匹敵します。週1とかで一人でも行っちゃってました。スウェディッシュマッサージ(全身オイルマッサージ)がおすすめです。


*コスメ
4000円くらい
human natureというフィリピンブランドの基礎化粧品が気に入って、しかも日本ではまだ買えないっぽかったので、大量購入しました(;´∀`)それでもこのお値段!!


長くなりました…これで大体80万円いってるかな…?過不足分はご想像にお任せしますw
家計簿アプリみながら大体で仕訳けました…
疲れた(笑)

他に気になることあればコメントください^^

↓押していただくと、私のブログが注目してもらえます^^ありがとうございます!笑

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



PR

日本に帰国しました~

こんにちは!
一か月ぶりの更新となってしましました…というのも向こうでPCがいきなり壊れてしまって・・・。

さて、ついに日本に戻ってきました!!
最後の3週間くらいは体調も良く、かわいいルームメイトと学校内では古株となった仲間たち(台湾人含む)と楽しく過ごせました^^

でも最近はちょうど大学生のお休みシーズンで、学校内はリトルジャパンと化し、あちらこちらでカップルが楽しそうにしていたところは…正直うんざりでした。笑
まだ留学時期に悩んでる方は、(少なくとも日本の)大学生の休みシーズンは外すことを心からおすすめします!!
学生ノリでもう一回青春したいぜ!とか、とにかくたくさん友達作って海行って現実逃避出来ればいいっす!みたいな人はイイと思いますが…
生徒としては、学校が日本人で満たされることにはデメリットしかなく、ハイシーズンに入ってきた生徒は、先生は選べない、教室が足りなくて食堂で授業、友達・ルームメイトみんな日本人で英語必要ない、みたいになってました。
最終的に古株になっていた私もオフィスの対応や学校に大きな不満をもってしまったので、学校運営にとってもメリットばかりじゃないと思うんですけどね・・・。

いつの間にか私のブログはアラサー向けになってますね。笑


今後については、本当は日本一時帰国は2週間くらいにしてオーストラリアに旅立つ予定だったのですが、
何となく歯が痛いので本日さっそく歯医者に行ったところ、親不知を抜くべきとのこと。。

しかも曲がって生えてきているため、切ったり砕いたりすると・・・|д゚)
しかも2本。。
出国は早くても4月、最悪ゴールデンウィーク明けになってしまうとのことです(:_;)

GWって…。私の感覚では再来年くらい遠い。英語忘れちゃう・・・。
(ちなみに彼氏曰く、英語で寝言を言ってるらしいです。キモイけどうれしー!(ノ∀゚*))


まぁ、オーストラリアで語学学校行く必要があるのか?という疑問が浮かんできたところでもあったので、じっくり悩もう。

あとは、英語の勉強!このままでは向こうにいっても困るからもう少し日本で勉強しなさい、という神の御達しだと思って、頑張って歯の治療と勉強します(:_;)

顔が腫れててもできるバイトあったら紹介してください(笑)

3ヶ月間のセブ留学の英語の成長ぶりについては次の記事に詳し目に書きたいと思います!^^

ではまた~
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



セブに持ってきたらいいと思う物と少しのオーガニック情報。

こんばんは^^

だいぶ体調も良くなりました!

そして…明日からシンガポールとマレーシアにいきます(;´∀`)
なにしてんのって感じですね(;´∀`)

でも、2か月以上フィリピンにいる場合、VISAの延長料金を払うより海外に一旦出た方が安かったりするので…


(日本人の場合、30日以内はタダで滞在できます。
それ以降、30日毎にVISA延長申請が必要です。60日以内だと、1回のVISA延長申請が必要で、大体3500ペソくらい(1万円弱)。
60日を超える場合、2回目のVISA延長申請の際に、VISA延長代4500ペソくらい(約12000円)+ I-CARDと呼ばれるものを作らないといけないらしく、それが3000ペソ(約8000円)くらい。2回目の延長はトータル2万円くらいですね! ※学生VISA。超どんぶり勘定。よく変わるみたいなので注意。)


さて、今日はセブに持ってきてよかったもの、そうでもなかったものについてお話ししたいと思います。

私も留学に来る前に、相当ブログをあさったので、恩返しというか…誰かのためになればなと思います^^


では早速結論から申し上げると…


コンタクト用品!!
なかなか買えません!大きなモールの眼鏡屋さんで洗浄液を見かけたことがあるような…くらいです。もし絶対持ってきたくない方wはコメントいただければ値段見てきます。

あとは特別なものはに何もいらないんじゃないかと。(笑)

思っていたより発展していてなんでも買えます。日本より高いことはあまりないし。


しいて言えば
【もってきたら良い】
*PC
長期の方は必要でしょ!

*こだわりがある人はスキンケア系、ナプキン。
NIVEA系はどこでも買えます。あとモールに無印があったり。なんか日本みたいに化粧水を使う習慣がない(拭き落す感覚で使うことはある)みたいなので、特に化粧水!
ローカルオーガニックブランドのhuman natureというのもあるんですが、友達がつかってみたところ、オーガニックでも刺激が強かったとのこと!
ちなみにわたしは、グリセリンだけ日本から持ってきて、水に混ぜるだけという化粧水?を使ってます。笑

ナプキンは特にこだわりがなければ問題なく使えるものが売ってます。


*文法の本
英語で説明されるより・・・ね?


【こっちで買えばいいもの】
*シャンプー・リンス
パンテーンやダヴが普通に変えるし、こっちのメーカーのも旅行用で使ってみたけど問題なかったですよ。Ayalaモールでnature gate(オーガニックブランド)を売ってる場所も発見したので、ホントに持ってこなければよかったと思ってます。

ちなみに、最近体調を崩していてビタミンを欲していたところ、近くにオーガニックのフレッシュジュースやさんを見つけてはまってます!

なめてた!意外とオーガニック信者でも生きていける場所です!笑


*服
安く買えます!意外と普通に可愛いの売ってます。
ユニクロは日本より高いみたいなので、ブラトップとかヒートテック愛用なら持ってきた方がいいかも。
常夏の島でヒートテック…って思うでしょ?意外と寒いんです。特に雨の日。。
あと場所によってはクーラーがきついので、上着は必携です。


*ドライヤー
ナントカイオンとかにこだわりがなければ500ペソくらいで売ってるので、こちらで買ってもいいと思います。
ちなみにフィリピン人にはドライヤーで髪を乾かすという習慣がありません。笑


*水着・サングラス
ブランドにこだわりがなければ、可愛いのが安く買えますよ^^
特に水着!私は張り切って2セット持ってきたんですが、安いので買っちゃいそうです…


*靴・鞄
基本みんなビーサンです。笑
オフィスとかではミュールとかはいてる人もいます。こちらも可愛いのが安く買えまーす。

でも授業用にトートバッグとお出かけ用のポシェットは必須なので、持ってるやつ持ってきてもいいかも。
こちらでは小さなお店でも入口にセキュリティガードが必ずと言っていいほど立っていて、大きめのショップだと荷物検査があったり、大きすぎるとクローク?に預けろと言われてしまったりするので、お出かけは基本的にポシェットです。


【こっちでも帰るけど持ってきてよかったと思ってるもの】
・リュック
私だけかもしれないけど…よく旅行に行くので^^;あとは入院とかね。笑

・薬
コチラの薬は飴玉大です。笑


長くなったのでそろそろやめようかな…笑
これはどうですか~?っていうのがあればコメントください^^
(1週間ほどフィリピンを離れますが…笑)

ではまた~


↓フィリピン留学ブログランキングに飛びます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



セブでまさかの入院…

こんばんは!

今日はセブ最大?のお祭りSINULOGでしたがお部屋でお勉強(とお昼寝)してました~

というのも、なんと先週の水曜日に体調を崩し…まさかの入院してしまったんです。。

笑えなかったんですけど笑っちゃいます(;´∀`)

ホントに体調崩しに来てるみたいだ…

症状はひどいめまいと胃痛が主で、めまいは生理が来る日にありがちな症状かつ予定日だったのであまり気にしてなかったんですが、、胃もたれのような不調がきつすぎて食欲もないし、ついにvomitしてしまい。。

貧血(まだ始まってないのに)かな・・・?と思って「鉄分のサプリをくれ」と謎の訴えを常駐ナースにしたところ…今日は週に1度のドクター訪問日だから見てもらいなさい、ということでドクターにみてもらったところ、点滴が早いよ!ただし入院になるけど!とのこと。

考えさせて!といって部屋に向かったのですが、つく前に99%くらい意識を失い・・・こりゃだめだと入院を決意。。

結果としては、尿検査でバクテリアと白血球が異常値だったので尿路感染症ということだったんですが、自分で調べる限りどうも症状が違うような…

まあ、でも1日で退院して、もらった薬で快方に向かってます。

入院生活はというと、日本の保険のおかげか、スイートルーム!!3人くらい泊まれそうでした!
個人用冷蔵庫とレンジも!シャワーもトイレもついてるし、寮よりずっと良かったです!(ここに入るまで3時間待たされましたが・・・)

点滴の針が一日中入っていなければずっと居てもいいくらいでした!(ただし食事は激マズ!!!)

保険ばんざい!!( ;∀;)
みなさん、フィリピン留学の際は必ずご加入を( ;∀;)

夜中以外はやたらとナースがきて、寝かせてくれ…って感じだったんですが、みんな優しくてきれいでした^^
私が入院したのはチョンワ病院というところで、ジャパニーズデスクがあるんですが、日本語を話せる方は一人(私の学校にはこの方が毎週ドクターと一緒に来てくれます!大変助かります!)とみており、病院についてからはすべて英語での対応となりました・・・

いい経験です・・・。なんとかなるものです・・・

ベッドにいて点滴してる限りはなにもなかったかのような気分だったので、退院をせかしたwんですが、点滴ぬいて少ししてからまた気分が悪くなったことは内緒にして帰ってきました(;´∀`)

水木と授業をほぼ欠席し、金曜も休み休みという感じ…ほんとなんのためにここにいるのか(;_:)


それで土曜は日本の友達がきてたので少し会ってきたんですが、とても疲れてしまって…(クラブとか行っちゃいましたから…自分が悪いんです( ;∀;))で、今日は勉強と休養の気分だったわけです。

みんなお祭り楽しんだみたいでうらやましいでーす( ;∀;)
でも日本でいう花火大会の時のような混雑らしく、車も通行止めで、何時間も歩く必要があったみたいなので、今の体調だとstayが正解だったかもしれません(;´∀`)

ただし明日の授業での先生からの質問攻めは避けられません。。笑
(行かなかったなんて信じられない!というスタンスで攻めてくるはずです)

みなさん、決して私はすごく体が弱い人というわけではありません!笑
体調万全できてもいろいろあるのがフィリピン長期滞在だと思います。やっぱ日本は快適です!
でもこれも経験!と思えるならぜひ一緒に海外生活頑張りましょう^^


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



セブ島でスマホ購入

こんばんは!あけましておめでとうございます!
だいぶ久々の更新になりました!

年末は一人でセブから飛行機に乗って離島にいってきました!
年越しもあちらで!
アメリカ人やスコットランド人とも友達になれてとてもいい経験になりました!

さて、今回はこちらで買った携帯について書きたいと思います!

そもそもなぜフィリピン生活1ケ月以上たった今になって携帯を買おうと思ったかというと、
SIMフリー携帯を1台持っておけば、オーストラリアでも使える(はず)と思ったからー^^
そしてここは物価の安い国!!買うでしょ!

↓が購入した携帯!ふつうでしょ?笑


cherry mobileというメーカーで、フィリピン人もあまり持ってないくらい安いです(笑)

普通にfacebookもlineもできるし、写真の画質もそんなに悪くないです!もちろんiphoneには劣りますが…。

これでglobe社のSIMカードがついて2500ペソ(6800円くらい)でした!

フィリピンではglobe,smart,sunの3社(au,docomo,softbankみたいな感じ)があって、smart社が一番つながりやすいときいたのですが、無料でついてきたので私はglobeをつかってます!

ドゥマゲッティでも普通にgoogle maps使えたし問題ないです!^^

プリペイドカードも買う必要があるんですけど、色々種類があって、日数制限有りでメッセージのやり取りが安くなるようなものもあります。
正直私はよくわからなかったので、ノーマル(だと思っている)のやつで300ペソ(900円弱)のを買いました。
設定の仕方もわからなかったので店員さんに全部やってもらいました^^;
300ペソもあればしばらく使えるみたいです!

買った場所はみんな大好きayala mallのcherry mobile専門店?です。
黙っててもSIMの設定までやってくれたし、カードも使えたので良かったです!

学校の主みたいな存在によると、コロンマーケットに行けば半分の値段で買えるとのことでした^^;
信頼と価格どちらをとるかですね!笑

ではまた!^^


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



Clear