忍者ブログ

27歳からのモラトリアム記 26歳の終わりに4年勤めた会社を辞め、人生初のモラトリアム期に入りました。これからフィリピン留学とオーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。帰国後に何をするのか全く決めていませんが、どのようにモラトリアム期を締めくくれるか、見守っていただけると幸いです。 2014.10.25 ⇒ 約2年後、カナダワーホリも始めてしまいました(;´∀`)

結局いくら必要なのか~3か月セブに語学留学する場合~

こんにちは!

なかなか東京の寒さに慣れません( ;∀;)


さて、今日は予告しておりましたセブ留学の費用について書きたいと思います。

ホントに個人差有(ピンキリ)なので、節約できそうなポイント、こうすれば良かったなと後悔してる点についても書きますね^^


*まずは結論
私の場合、まるまる込みこみざっくりトータルで80万円かかりました。


*学費
これは、1部屋をシェアする人数、コース、期間、そしてもちろん学校によって変わってきます。

私の場合は2人部屋、マンツーマンコース(全ての授業がマンツーマンでグループクラスが無く、一般コースより高い。)、12週間で、

・授業料・滞在費・食費・洗濯掃除等のサービス込 472,000円

・入学金 15,000円

部屋については、どうせプライバシーないなら3人部屋でもよかったかもしれない(部屋広くなるし安いし)と思う日もあれば、2人でちょうどよかったと思う日もあれば、1人部屋が良かったと思う日もありました。笑(私の学校は3人部屋が最大でした)

3人部屋のメリットは、安いことと、友達が出来やすいことですね^^
入りたては、良いルームメイトに恵まれると、色々遊びに連れてってもらって友達に紹介してもらえたり、先生の情報なんかも教えてもらえるみたいです。(残念ながら経験なし。笑)
デメリットはやっぱりプライバシーが無いですよね。なかなか一人になれる時間もなく、好きな時にシャワーやトイレを使えなかったり、起きる時間・寝る時間が違うとストレスになることも多いかと思います。あとは暑い寒いを共有できないと辛いですね。電気代(後程詳しく)もシェアになりますのでその辺も同じ感覚じゃないとストレスですね。

1人部屋はなんといってもプライバシーがある!(^◇^)お風呂上がりに裸でうろつけますね。あとは勉強の面で発音の練習とか…ヘタクソですからね。誰にも聞かれずに練習したいですよね。
デメリットとしては、起こしてもらえない(お寝坊さんには致命的)、停電した時怖い、(特に最初は)友達出来ずらい、ルームメイト同志で楽しそうなの見ると羨ましい、等々ですかね。

2人部屋はメリットもデメリットも半分ずつですね!経験者としては「どうせなら」的な感情がぬぐえない点でデメッリトが大きかったような・・・?笑


*管理費
・よくわからない費用(;´∀`)  150ペソ×12週間=1800ペソ=5000円弱

・SSP(学生登録申請書とかいうやつ) 6500ペソ=18,000円弱

・VISA延長代(1回分)  3440ペソ=10,000円弱
 ホントは3か月滞在だと2回延長しなきゃなんですが、私は一旦海外に出たので1回だけ。

・デポジット  2500ペソー1700ペソ=800ペソ=2,200円弱
  これは初めに支払った2500ペソから電気代(フィリピンは電気代がとても高いらしく、これだけは宿泊費とは別に使った分だけ支払います。エアコン・冷蔵庫等を使わない等で節約が可能ですが、ルームメイトがいる場合はそこも相談が必要です)、教科書代(買うかコピーするかはあなた次第です。教科書は200~600ペソくらい、コピーは1枚2,3ペソだったと思うので、3か月もいれば買った方が安い説もあり、私も3,4冊買いましたが、私は先生をよく変えていたので、買わなきゃ良かったと思ってます。笑)がひかれて1700ペソかえって来たので使ったのは800ペソですね。これは思ってた以上に安く済んでよかったです!エアコンはつけずにファンで我慢、冷蔵庫・テレビは使わずコンセントも抜く、パソコンが途中で壊れた、が3大要因ではないかと考えます。


*渡航費
忘れちゃったけど成田ーセブ往復で60,000弱くらいだったような。
あと帰りはセブの空港で750ペソ=2000円くらいを空港税として払います。


*旅行費
ざっくり9万円

これは多い方だと思います(;´∀`)

スクールトリップには一度もいかずに、一人で海外旅行とかしちゃった…

*携帯代
30,000円弱

日本の携帯代が28000円分くらい。一時停止手続したんですがタイムラグが…。2月請求分から400円くらいになりました。
ちなみにこの一時帰国中はポケットwifiでしのいでいます。(充電がすぐ切れるのと、電話が出来ないのが難点です。)

残りの分は、現地のSIMフリー携帯を買ったので、そのチャージ分です。

*食費
2万円くらい

これは少ない方だと思います。そもそも学費に3食分含まれているので、学校で食べることが多く、あまり外食はしませんでした。毎週金曜に行われるパーティーにも最初の1回しか行きませんでした。(変な人です)
そしてこれには野菜不足を補うために頻繁に飲んでいたスムージー代(1カップ100ペソ!高いけどおいしかった!)や1日一袋の勢いで食べていたドライマンゴー代も含まれます。そして旅行中の食事は旅費として計上しています。


*衣類
1万円くらい

SINULOG(お祭り)Tシャツとか買っちゃうよね(;´∀`)
意外と服とか、特にかばん!かわいいんです。


*交通費
5,000円くらい

タクシーは空港に行くときくらいしか使わずに、基本ジプニー(1回8ペソとか)で移動してましたから・・・(*´▽`*)
あとはバイクタクシーや乗合いバンも使えるようになってました!これはほんと旅行者じゃできないこと。笑

*携帯購入
7000円くらい

低クオリティでもSIMフリーのがほしくて!別記事にまとめてますので興味のある方は漁ってみてください。無事にマレーシアでも使えましたし、今オーストラリアにいる友達も使えているようです!

*生活用品
3500円くらい

最初に買ったドライヤーで1200円分くらい。あとはトイレットペーパー(フィリピンではトイレットペーパーが基本備え付けられていない(寮にも)です。しかも日本と同じ値段する!でも意外とクオリティは問題なし。)、ナプキン、文房具、石鹸(珍しい石鹸欲しくなる…)とかです。

*マッサージ
3000円くらい

フィリピンのマッサージはこれはもう必ず行ってみてください。このクオリティでこの安さ!笑
1回1時間500円もしなかったりですが、日本の8000円のマッサージに匹敵します。週1とかで一人でも行っちゃってました。スウェディッシュマッサージ(全身オイルマッサージ)がおすすめです。


*コスメ
4000円くらい
human natureというフィリピンブランドの基礎化粧品が気に入って、しかも日本ではまだ買えないっぽかったので、大量購入しました(;´∀`)それでもこのお値段!!


長くなりました…これで大体80万円いってるかな…?過不足分はご想像にお任せしますw
家計簿アプリみながら大体で仕訳けました…
疲れた(笑)

他に気になることあればコメントください^^

↓押していただくと、私のブログが注目してもらえます^^ありがとうございます!笑

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
私も4月からフィリピンのイロイロという田舎町へ語学留学しに行くのでここのブログ本当にためになります。私は英語が中学生レベルなので不安しかないですが、せめて単語だけでも覚えていきます!!
マナミ 2015/03/08(Sun)11:50:39 編集
>マナミさん
ためになると言ってもらえるとブログやってて良かったと思えます!ありがとうございます!( ;∀;)
イロイロってまた珍しいですね(笑)でも私も次行くなら絶対田舎町にしたいと思ってます!
M 2015/03/08(Sun)15:05:07 編集
無題
イロイロ珍しいですかね。笑 なんか色々エージェントで調べた結果一番安くてそこにしようと決めました。笑
ほんとにMさんのブログ発見してから勇気のように見てます。。なんせフィリピンは不安でいっぱいで。。。
お聞きしたいのですが海外旅行保険、私はエポスカードか楽天カードをバージョンアップさせようか迷っていて、もし体を壊した場合ただクレジットカードを病院で見せればよいのでしょうか??それか他に保険証書的なものがいるんでしょうか??
たくさん質問すみません。お暇なときに答えて頂ければ嬉しいです^^
マナミ 2015/03/08(Sun)22:38:42 編集
>マナミさん
私の場合はクレジットカードを見せるだけで大丈夫でした!でも医者の助手?的な人がカード会社に電話して確認してたぽかったので、証書があるにこしたことはないと思います。私も少し調べてみたんですが、エポスカードのHPには、ここに連絡もらえれば証書ご用意できますってはっきり書いてましたよ^^楽天の方は見つけられませんでした…。笑
ちなみに私もエポスカード持ってるのに知らなかったんですが、ゴールドとかじゃない普通のカードでも、保険自動付帯、キャッシュレスサービス付なんですね?( ゚Д゚)これ知ってたら楽天カードバージョンアップさせてなかったかも…笑

不安な気持ちわかります!ただフィリピン人はとっても優しいですよ^^また私に答えられそうなことがあればコメントくださいね^^
M 2015/03/09(Mon)09:08:31 編集
無題
素早い返信ありがとうございます!
そうなんですエポスカードは保険自動付帯、キャッシュレスサービスで保険証書的なものもらえるみたいで楽天の方は私も検索してもみつからなかったのでバージョンアップすると何かついてくるのかな?と思ったのです。
病院の情報ありがとうございました。カード見せればなんとかなりそうですね!
フィリピン人は優しいのですか!少し不安な気持ちが和らぎました。
Mさんは次はオーストラリアですね!ブログの更新楽しみにしてますね♡
マナミ 2015/03/09(Mon)17:04:09 編集
Clear