忍者ブログ

27歳からのモラトリアム記 26歳の終わりに4年勤めた会社を辞め、人生初のモラトリアム期に入りました。これからフィリピン留学とオーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。帰国後に何をするのか全く決めていませんが、どのようにモラトリアム期を締めくくれるか、見守っていただけると幸いです。 2014.10.25 ⇒ 約2年後、カナダワーホリも始めてしまいました(;´∀`)

ワーホリ中の収支と最近のこと

こんにちは!

すごい久しぶりになってしましました…というのも、最近、近所の日本食レストランで人手が足りないということで毎日お手伝いしております…

どんなマネジメントしたらこんなに人足りなくなるのか謎ですが、こっちで出来たお友達に聞いてみても、「こっちはどこもギリギリまで求人しないんだよね~」とのこと( ;∀;)


もうすぐ帰国しようとしている私としても、短期でお小遣い稼ぎできるならいいかな、と思ったのですが、

予想外の忙しさに帰国のチケットもまだ取れておらず、ひたすら日々をこなしている、という状況であります( ;∀;)



さて、今日は恥ずかしながら私のワーホリ生活の収支をざっくり公開したいと思います(^O^)

これからワーホリする人の参考になればいいなっていうのと、

単に友達が毎月公開してて、私がいつもそれみて面白いなっておもってたから(^O^)

でも私めんどくさがりだから、ほんとにざっくりいくね。笑


収入
前後はあるけど、大体1500ドル前後!

上記の通り、最近はめっちゃ働いてるから3月に入る収入は期待できる(*´▽`*)


支出

・家賃
過去記事(リンク)でも書きましたが、600ドルで光熱費、トイレットペーパー、洗剤等込みで、駅チカなので満足してます!


・食費(外食を除く)
これも前後しますが、130ドル前後ですね。

でも私はちょっと特殊な?食生活(小麦製品、肉、乳製品、卵を買わない。野菜やフルーツをたくさん食べる。スーパーフード色々試したい、等々…)をしてるので、参考にならないかも!(;´∀`)

ただ言えることは、パンとかパスタとか(小麦製品)すごく安いので、それ食べて節約すれば100ドルきれると思う。


・交通費
91ドル

これはマンスリーパス(定期)なので、バンクーバーっ子は大体一緒では。(´∀`)


・外食(カフェ代含む)
これも前後しますが、100~150ドルでしょうか。

友達いないのでね( ;∀;)良くも悪くも少な目かな、と思ってます。

日本だと人と会う=飲む、って感じの私ですが、ワーホリ中はあんまり飲まなくなりますね、なぜか。。。


・携帯代
50ドル。
カナダの携帯45ドル+日本の携帯5ドル(休止状態)くらい。


・生活用品
10~15ドル。
歯磨き粉、ナプキン、シャンプー、保湿系 etc.etc.


・衣類
寒さのせいでなんだかんだ買い足し必要だったのと、靴1足で来たので(!)、2足買ったりで意外と使っている。。これはホント人それぞれだと思うので金額は載せない。



こんな感じで、支出の合計額は大体1200ドル弱ぐらい。


結果月300~400くらいしか貯めれてないんですよね~。。オーストラリアでは1000ドル以上貯めれていたのに( ;∀;)

勤務時間も少なめにしていたので体調的には絶好調でしたけど(^◇^)

(そして今急激に忙しくなって辛い。。)


余談かもしれませんが、約2年間のワーホリを通して、色んなリズムで生活することが出来て、自分の体に合う生活リズムが見つけられた気がします。

これがわかると結構楽。

身体的にもメンタル的にも。

最近、帰国後のことをよく考えますが、自分のリズムに合ったワークライフバランスで働けることにプライオリティを置くようになりました。



言いたかったのは、こっちでの生活費はこっちで何とかなりますよ、ってこと(^◇^)


では!少しでも参考になれば幸いです!
Twitter(@Midori_tips)でもくだらない現地のことつぶやいてます!


↓イイネボタンたち^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear