忍者ブログ

27歳からのモラトリアム記 26歳の終わりに4年勤めた会社を辞め、人生初のモラトリアム期に入りました。これからフィリピン留学とオーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。帰国後に何をするのか全く決めていませんが、どのようにモラトリアム期を締めくくれるか、見守っていただけると幸いです。 2014.10.25 ⇒ 約2年後、カナダワーホリも始めてしまいました(;´∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



ワーホリ引越し事情と荷物最小化計画

こんにちは!

さて、オーストラリア生活の記憶も薄れ始めた今日この頃ですが(笑)、カナダの荷物考えなきゃなーと思い始めた時に思い出したことがあります。

それは

引越し辛かったなーってこと( ;∀;)

ワーホリ中は結構みなさん1年で5回とか普通に引っ越しします。

家具とかは備え付けなんですけど、物価高いし出来るだけ節約したいので、可能な限りすべて持って引っ越したいのです。

そう、調味料さえも。
(シェアハウスといえども、調味料、サランラップ、洗剤等はシェアじゃないところがあります)

オーストラリアでは自炊必須だと思います。

外食は高いし、ローカルの人だと飲みにいこ―ってなってもご飯食べてからの集合が多かったりしするので。

少しだけシェアメイトだった日本人の学生の男の子は、こっちに来るまで包丁もまともに持ったことなかった、とかいいながら手早く中華料理作ってました(;'∀')

日本でも比較的よく料理をしていた私は、もちろん豪入り直後に一通りの調味料を買いそろえました。

世界共通ルールで大きい方がコスパが良いので、約1か月後に引っ越すことになったときには、調味料だけで大きめの紙袋2つがパンパンでした(;_:)

シャンプーリンスにボディクリームも日本にはないくらい大きかったりして、3往復位しなきゃ~(>_<)って感じになってました。

これから渡豪する皆さんには、ある程度定住の目途が立つまで消耗品を最小限に抑えることをおススメします。笑

更に言えば、行くときの荷物も少ないに越したことはないですよね。

でも余計な出費は抑えたい。

そこでちょっとした実験をしてみた、という話をしようと思ったんですが、長くなったので次回にします(;´∀`)

ではまた!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



PR

再出国準備完了?これでいいのか?

こんにちは!

ついに、バンクーバー行き航空券GETしました!

正規割引の航空券で、全然安くなかったけどもうあと2か月くらいだから・・・と思って(´・ω・`)

その勢いで到着後一週間の滞在先も予約。

もちろんAirbnb(⇒過去記事参照)で。

1週間で2万円でした!安い!早目の行動って大事なんだと実感!

その一週間の間に長期滞在先を決める予定です。

保険も最初の三か月はクレジットカードについてるやつにして、3か月後から現地では入れる安いやつにしてみようと思います。
(↑オーストラリアの時に悩んでやらなかったことをやってみる)

語学学校も行かないし、もう特に準備することなくなった気がしてる。

オーストラリアへの出発2か月前なんて、必死で情報集めしたのに、今回のカナダについてはなーんにもしてない。

全然違う国なのにナメてる自分が怖いです。


オーストラリアでは、「ワーホリの成果」みたいなものを出すことに必死になっていて、辛いことも多かったので、今回のカナダワーホリは楽しむことに専念したいと思っています。


出発まであと2か月、英語の勉強頑張ろうっと\(^O^)/


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



カナダワーホリビザ自力で取得

こんにちは!

タイトルの通り!

やっと!

カナダのワーホリビザおりました~!!へ(*´▽`*)ノ


オーストラリアワーホリ後だったのに追加書類の提出も必要ありませんでした。ラッキー!emoji


初申請から招待までが3日くらいで(とても早かった)、各種必要書類をアップロードしてから2週間くらい。

全行程で1か月弱で出来た(^◇^)

オーストラリアの場合は書類提出もなく2時間くらいでビザがおりたので、それに比べると諦めたくなるくらいめんどくさかったけど、エージェント使わずにできて良かった!

ワーホリシロップというサイトを参考にしました。

メールくるタイミング(回数?)とかは書いてあるのと違ったところもあったんだけど、とても助かりました。感謝感謝☆


航空券、保険、現地の生活情報等…チェックすることいっぱいでこれから忙しくなりそうです^^

ではまた!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



ワーホリ終了…これからどうする?

こんにちは!

今日は、オーストラリアでの1年間のワーキングホリデーから帰ってきた私がこれから何するか、何を考えているか、を書きたいと思います。

結論から行くと・・・

ブログのカテゴリーを見てください。

そうです。

カナダワーホリに行こうと思います!


いや~ほんとに気の移り変わりの激しい1年を過ごしています。

オーストラリアに行く前の気持ち:
あわよくばセカンドビザとって2年滞在したいな~、でもカナダも気になるな~
でも30歳までに結婚したいし1年半くらいが限界かな~

オーストラリア生活前半:
もうワーホリなんて絶対にするものか、できるなら今すぐにでも日本に帰りたい

後半:
なんかオーストラリア楽しくなってきた…でも期待してたほど英語出来るようになってない( ;∀;)カナダ行っちゃう?ニュージー?行くならちゃんと学校行かなきゃもう伸びないなあ…お金ためなきゃなあ…地元で就職してみるのも楽しいかもなあ…

帰国後:
全くやりたい仕事ない。てか、英語使って仕事するにはまだまだすぎる=英語使う機会ない(田舎すぎて外人見かけることもあまりない)。。。このまま努力を水に流すのか…?

イマココ:
カナダ行こう!
30歳までに結婚とか、再就職、とか自分で(世間に流されて)つくったなんの根拠もない制限だし。
学校行くお金もないけど、とりあえず、日本出たい



もういい歳だし、手に職も無いし、不安はたくさんありますが、今行っとかなきゃって気持ちでいっぱいです。

目的もなく、この衝動に身を任せて1年を棒に振るかもしれない行動に出るなんて…。

でも、ほんとに他にやりたいことないんです( ;∀;)


モラトリアム記1年延長決定の記でした。笑

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



| HOME |
Clear