忍者ブログ

27歳からのモラトリアム記 26歳の終わりに4年勤めた会社を辞め、人生初のモラトリアム期に入りました。これからフィリピン留学とオーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。帰国後に何をするのか全く決めていませんが、どのようにモラトリアム期を締めくくれるか、見守っていただけると幸いです。 2014.10.25 ⇒ 約2年後、カナダワーホリも始めてしまいました(;´∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



スマホ利用の一時休止(au)

こんばんは^^

最後の晩餐だから早く帰ってきてくれるものだと思って
早めにご飯の準備したのに彼氏がかえってこなーい^^

今日はやっと本気の荷造りしました。遅すぎますね。。

これまでは持ってく予定のものをスーツケースの近くに置いて、方々には荷造り8割終わってる説を吹聴していたんですが、、、今日は本気のやつです。

フィリピン留学にいかれた諸先輩方のブログを読んでいて、「荷物こんなかんじー♪」の回が大好きなので、私も絶対にやろうと思っていたんですが、辞めます。

なぜってみせられたもんじゃなかった(*´ω`*)ヘタクソ。汚い。しまえてない。。

「これ持ってきてよかった♪」「これいらなかった!」の回はお届けしたいと思っているので見捨てないでくださいね!(´・ω・`)



さて、毎回余談が過ぎるのですが、本題は、今使ってるスマホの一時停止手続してきましたよってことでした。

これも待ち時間を除けばホントすぐです!
必要なのは身分証明書くらいだと思います。

注意点としては、
・今月分の使用料は普通にかかる。
・2年縛り(誰でも割)はリセットされるので、次回の更新月は、使用再開した時から2年後になってしまう。
・auIDはリセットされる
・メールアドレスは一旦初期化される(でも今使ってるものに再設定できる)
・事務手数料は2000+税
・月額は372+税
・再開には一時休止の際の申込書が必要(失くせない(;・∀・))
・再開できるのは5年以内

ってところでしょうか。

なぜ私が解約ではなくて、事務手数料や月額を払ってまで一時休止にしたかというと、
番号を変えたくないからです(´・ω・`)それだけ。

実家とかに住んでたら、あちこちでかかされる連絡先に自宅を書けばいいんでしょうけど、
私個人の連絡先としては今携帯しかないのでね・・・。
auにもiphoneにも未練ないので嫌な出費ですがしょうがない!


そんな感じで、とりあえず9割準備完了です!^^{これはホント

不安とわくわくとって気分。
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



PR

海外転出届完了!

おはようございます^^

微妙な風邪が治りません…このままフィリピン行くことになりそう(;_:)


さて、昨日は市役所で転出届!

これも簡単!

引越しの時に書く転出届と大体一緒です。
新住所のところに「フィリピン」て書けばいいです。
それだけ。NO MOREです。

私のように2か国とか行く場合でも、最初に行く国だけ書けばいいそうです。

提出したら少し待たされた後、年金コーナーでも書類を書かされました。
これで年金払う義務がなくなるみたいです^^
任意加入で続ける場合もこの時に申し出ればよさそうでしたよ!

必要なのは身分証明書くらいで、市役所も空いていたので15分くらいで終わったと思います。


そのあとはsoftbankのphoto visionの解約!
わざわざ出向かないといけないのですね…(-_-)
しかもちゃんと更新月にいかないと1万円くらいかかる・・・。

iphoneを買ったときにろくな説明も受けずに契約した自分バカでしたって感じ。
2年間タダならいっかって。

それで更新月(11/21以降1か月以内)を待って解約しに行ったのに、20日を過ぎると25か月目なので日割りで使用料がかかります!とか言われました!!
もう詐欺!とか思って。

でもどうせショップの人は何もできないし。案の定「カスタマーセンターに電話してもらうしかないそしてiphone6発売時期なのでつながらないかも」だって~。

値段聞いたら160円とからしく、電話代と時間の方がもったいないのでクレームは入れないと思いますが…
au,(Apple,)softbankとろくな思いしたことなくて、
こんなんでいいのかって感じです。

私が日本に帰ってくる頃には日本の携帯も全体的にSIMフリー化されてるはずなので、
いろんなキャリアがサービス向上につとめてることに期待!(゜ー゜)




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



準確定申告完了!

おはようございます^^

昨日は虫コナーズと強めの日焼け止めとタンブラーを探しにプラプラしてたんですが…

ない!!!

夏のうちに買っておけばよかった・・・
タンブラー(スタバによく売ってた口のところだけ空くやつ)は絶滅したの(´・ω・`)?

虫コナーズは諦め・・・日焼け止めはほんとは紫外線吸収剤不使用のやつがいい(この季節ではただのわがまま)んだけどないから唯一SPF50のサンメディックのやつにします。。

タンブラーも重たいのしか売ってないのでダサいけど手持ちのスージーズー(笑)とか書かれちゃったやつ一応持ってこうと思います。

LOFTで買おうか迷ったのが、↓こんなエコ加湿器!


のどが乾燥に弱いんです・・・でもとりあえずフィリピンは湿度高そうだし、
相部屋の方がエアコンつけて寝る感じじゃないことを祈って買いませんでした。

なぜか買おうと思ってなかった洗濯紐を買って帰ってきました~
下着は手洗いしようかなと^^


さて、余談が過ぎましたが準確定申告を済ませてきました!

ほんとの確定申告は2月後半~3月に期間が設けられているらしいんですが、
その間日本にいない場合は「準」確定申告ができます。

管轄の税務署の総合窓口に行って、「しばらく海外に行くので準確定申告したいです」と言えばわかってもらえると思います^^

こちらも噂には聞いていましたが、ほんとにすぐですね!

優しげなおじさんが源泉徴収票をみながら、「ここにこの数字書いて~ここはこれ!」みたいな感じで、15分くらいで終わった気がします。

必要なのは、退職時にもらう源泉徴収票と、保険とかに入ってる人はその証書と印鑑くらいでした!あと税金が戻ってくる場合は振込先を書くので通帳とか。

私の場合は2万5千円くらい戻ってくるみたいです。
行っといてよかった^^

確か、年収これくらいだろーなーって金額に対して税金が計算されて、
毎月の給料から納税しているので、年収が「これくらいだろーなー」より大幅に低かった場合は納めすぎた分が戻ってくるとかそういう仕組みだったと思います。(適当です。笑)



今日はやっと晴れたので、市役所に行って転出届してきます!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



無職生活における辛いこと~住民税~

こんにちは^^

季節は冬!って感じになって参りましたがみなさんお元気ですか?

私は少々風邪気味です。。

季節の変わり目、そして留学目前というのに気をつけられないなんて。。(;´∀`)


さて、そんな中ですが、住民税最後の4期分納めてきました~。

3月末に仕事を辞め、6月に納付書が届きました。
6月~翌年2月にかけて最低4分割で約35万円支払いなさいと・・・。

いろいろ調べましたが、こればかりは前年の収入に対しての後払いになるので逃れられないみたいだったのでちゃんと支払いました( ;∀;)辛

4期分は2月までで良かったんですが、脱日するので先に支払いました( ;∀;)

大学卒業してすぐ就職し、たま~に会社の言われるがままに書類を提出していた私にはこんな税金のことも保険のことも年金のことも全く知りませんでした~(恥)

ほんの少しだけもらえた有給消化期間はほぼ役所系の手続きの勉強でつぶれたくらいです(笑)


ちなみに年金の手続きは失敗しました・・・

無職だと全額免除にしてもらえる(しかも年金半分払ったことになる)制度があるんですけど、
私の場合、彼氏と同棲している+彼氏にちゃんとした収入がある ということで適用されないことに!!(;´Д`)養ってもらってるわけじゃないのに!!!

転入届の時に世帯主の欄に自分の名前を書いておけばよかったみたいです・・・。

世帯主は一軒に一人って思い込んで書かなかった私が世間知らずですね・・・。
(でも苗字も違うし続柄も他人なんだから役所の人も聞いてくれてもいいじゃんって思ったことはここでだけ愚痴ります。。笑)

若年者猶予(30歳以下。世帯主の収入は関係なく本人の収入のみで審査。年金を払ったことにはならないが、支払通算期間には入れてもらえる)に引っかかると思うので、また色々書類もらって出し直しました・・・。(無駄に世帯分離の手続きもしました。笑)

同じミスをする人が一人でも減るように恥を忍んで書きました・・・。


留学計画が完了したらどうやって生きていくか模索中なわけですが、
こういうのやってると、やっぱまたサラリーマンでもいいかなとか思いますね(;´∀`)


さー、そろそろワーホリのビザ申請にも挑戦しなきゃ!^^




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



スーツケースのサイズに悩む

こんばんは^^

スーツケースを買いました!

1年+α分の荷物の量なんて想像もできないし、大は小を兼ねるということで、
大きければ大きいほどいいんじゃなかろうかと考え、
まずは航空会社でタダで乗せてもらえるMaxサイズを確認。

⇒三辺の合計が158cm以下(大体)

てことで得意の楽天で検索。


商品にもよるけど、LサイズとかLMサイズとかだといけそう。

でも私の身長160㎝弱だし、半分もあるやつ持てるのかな・・・
とか、

Lサイズのスーツケースにいっぱいに荷物入れたら重さ的にアウト(有料)の域なんじゃ・・・
とか
重さは絶対に絶対に軽いほうがいい!
とかとかまじで相当な時間悩んで結局↓に決めました^^


色の選択肢がたくさんで嬉しいですね^^

でも将来世界を股にかけて仕事をするかもしれないから無難に黒でしょうか・・・


いえ、真っっ緑にします!!!(・∀・´)キリッ

この安さなので、そうなったらまた買います。(確率も低い)

とどいたやつ。
かっかわいい・・・( ;∀;)

やっぱり緑大好き・・・!( ;∀;)

大きさは・・・ほんとはLで良かったかもって思た。笑

でもあんまり荷物増やしたくないし、断捨離で生きていきたいのでこれで良かったんだと言い聞かせました。(済。)


それでは~



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



| HOME |
Clear