忍者ブログ

27歳からのモラトリアム記 26歳の終わりに4年勤めた会社を辞め、人生初のモラトリアム期に入りました。これからフィリピン留学とオーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。帰国後に何をするのか全く決めていませんが、どのようにモラトリアム期を締めくくれるか、見守っていただけると幸いです。 2014.10.25 ⇒ 約2年後、カナダワーホリも始めてしまいました(;´∀`)

無職生活における辛いこと~住民税~

こんにちは^^

季節は冬!って感じになって参りましたがみなさんお元気ですか?

私は少々風邪気味です。。

季節の変わり目、そして留学目前というのに気をつけられないなんて。。(;´∀`)


さて、そんな中ですが、住民税最後の4期分納めてきました~。

3月末に仕事を辞め、6月に納付書が届きました。
6月~翌年2月にかけて最低4分割で約35万円支払いなさいと・・・。

いろいろ調べましたが、こればかりは前年の収入に対しての後払いになるので逃れられないみたいだったのでちゃんと支払いました( ;∀;)辛

4期分は2月までで良かったんですが、脱日するので先に支払いました( ;∀;)

大学卒業してすぐ就職し、たま~に会社の言われるがままに書類を提出していた私にはこんな税金のことも保険のことも年金のことも全く知りませんでした~(恥)

ほんの少しだけもらえた有給消化期間はほぼ役所系の手続きの勉強でつぶれたくらいです(笑)


ちなみに年金の手続きは失敗しました・・・

無職だと全額免除にしてもらえる(しかも年金半分払ったことになる)制度があるんですけど、
私の場合、彼氏と同棲している+彼氏にちゃんとした収入がある ということで適用されないことに!!(;´Д`)養ってもらってるわけじゃないのに!!!

転入届の時に世帯主の欄に自分の名前を書いておけばよかったみたいです・・・。

世帯主は一軒に一人って思い込んで書かなかった私が世間知らずですね・・・。
(でも苗字も違うし続柄も他人なんだから役所の人も聞いてくれてもいいじゃんって思ったことはここでだけ愚痴ります。。笑)

若年者猶予(30歳以下。世帯主の収入は関係なく本人の収入のみで審査。年金を払ったことにはならないが、支払通算期間には入れてもらえる)に引っかかると思うので、また色々書類もらって出し直しました・・・。(無駄に世帯分離の手続きもしました。笑)

同じミスをする人が一人でも減るように恥を忍んで書きました・・・。


留学計画が完了したらどうやって生きていくか模索中なわけですが、
こういうのやってると、やっぱまたサラリーマンでもいいかなとか思いますね(;´∀`)


さー、そろそろワーホリのビザ申請にも挑戦しなきゃ!^^




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんにちは(^_^)同じく私も手続きしてます。税金やら保険やらまいってしまいました(^_^;)すごい金額になりますよね…来年からどうしようととても不安になりました。
大人になってから留学するのって大変だなとあらためて思いました(@_@;)
kei 2014/11/21(Fri)10:27:39 編集
>keiさん
こんばんは^ ^
keiさんも留学なんですね!
ほんと、学生の時に休学してでも行けば良かったって思いますね^^;
でも、一旦働いてみて、自分の価値観も再確認して、自分で苦労して貯めたお金で行くんですから、得るものも違うはず!と言い聞かせてます(⌒▽⌒)
お互い頑張りましょうね!!
M 2014/11/22(Sat)01:26:41 編集
Clear