忍者ブログ

27歳からのモラトリアム記 26歳の終わりに4年勤めた会社を辞め、人生初のモラトリアム期に入りました。これからフィリピン留学とオーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。帰国後に何をするのか全く決めていませんが、どのようにモラトリアム期を締めくくれるか、見守っていただけると幸いです。 2014.10.25 ⇒ 約2年後、カナダワーホリも始めてしまいました(;´∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



明日セブへ出発です!

こんばんは^^

いよいよ明日出発です!

天気は悪いし彼氏は早朝から夜中まで仕事だし、お家にひとりで落ち着かなくて、、
一旦お昼寝しました(;´∀`)バカ

ここまで勉強しないとは・・・というくらい勉強してません。。
自己紹介とか求められても無理かも・・・。
ほんと勉強できないんですよね。集中力がないというか、腰が重いというか・・・。

正直、仕事さえやめれば勉強するし、半年あればTOEIC860とかいけるっしょとか思ってたんですけど・・・

無職生活3か月目くらいに気づきました…私にはできない、と。
(そもそもやる人は仕事してても勉強しますもんね(;・∀・))
私の勉強根性は大学受験で使い果たしたみたい。。

それで色々調べて、ワーホリ前のフィリピン留学を決めました。

こんな私がどれくらい成長できるか見ものですよね(-_-;)
これでだめだったら・・・と思うと怖いですけど。。


荷造りはあとシャンプーリンス化粧品充電器ってところです!

諦めたのはクロックスとシャンプーリンスの予備、ドライヤーです。
スーツケースが閉まりませんでした・・・。

でも向こうで買うものはできるだけ無いように詰め込めました!^^節約したい!

昨日の夜は手巻き寿司にして、今日はラーメン食べて半身浴した!準備万端^^

ほんとに楽しんできたいな~

そして英語にも自信もって帰ってきたい!行って良かったって言いたい・・・!


iphoneのバックアップも完了!

何事もなければ次回の更新はフィリピンからです!!^^

頑張ってきますね~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



PR

保険について(フィリピン編)

こんにちは^^

さて、フィリピン留学の際の保険についてですが、私はクレジットカード付帯のやつで乗り切ることにしました~。
あまりおススメされてない感じだし、普通だと保険期間は90日間なので、
私の場合3か月間の留学ということで、ギリギリか帰国日は無保険とかそんな感じですね(笑)

ただし、少し前の記事でも書いた通り、キャッシュレスサービスは必要だと感じたので、
普段からヘビーユーズしていた楽天カードを楽天プレミアムカードに切り替えました。

年会費は1万円+税ですが、普通の保険に入ったら一か月1万円はかかる(補償内容も良いんでしょうけど)し、楽天ポイントがたくさんもらえる(使える期間が短いとか結構厳しい条件付きですけど)し、なによりプライオリティパスが無料(普通は399ドル!もかかる)でもらえます!

これからいろんな国に行ってみたいと思ってる私としては嬉しいです^^

あとは格安航空券は振込みで買うことも多いので、保険が自動付帯(年会費ただのカードは、海外旅行保険がついていても利用付帯というのが多いので注意です)なのも嬉しいです。

楽天カード(平)をヘビーユーズしてたので、プレミアムカードへの切り替えのご招待が来てこのカードの存在を知ったのですが、無職だから審査落ちるかな・・・とか思いながらも思い切って申し込みしたんですが・・・

5分で審査通った旨のメールが来ましたw


楽天プレミアムカードは申し込み後5日以内には届いたし、
プライオリティパス(別途申し込み要)も本日無事届きました~(^O^)

※この記事は楽天プレミアムカードをおすすめするものではありません(笑)人にオススメできるほど色々調べたわけではないので、ご参考程度に「私の場合」を記載しました(´ー`)

オーストラリアに行くときの保険も考えなくてはですね~(-_-;)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



捨てチケットの購入

こんにちは^^

やっと捨てチケット購入しました!⇒捨てチケットについては前回記事参照^^

1289PHP(フィリピンペソ)!3500円弱かなーと思ってます(どんぶり勘定)。

セブパシフィックという格安航空会社のHPから購入しました。

デフォルトで色んなオプションがついてるので、気をつけてください。

荷物とか食事とか座席指定とかぜーんぶnothanksにして、
チケット代と税金とweb手数料だけで決済。

すーぐにメールが来ました^^英語・・・^^
・・・たぶん大丈夫でしょ?^^;


***************************************************************
↓今更ですが、クリックしていただくとランキングアップするんです(*´▽`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



航空券の購入

こんにちは^^

やっとフィリピン往復の航空券を購入しました^^
「トラベルコちゃん」というサイトで、安いのを探して、燃油料等込の直行便で5万8千円ちょっとです。出発の1か月前にしては安く買えたかな・・・?

フィリピンからまっすぐオーストラリアに行った方が当たり前に安く済むし、
とっても悩みましたが、一旦日本に帰ってくることにしました。
理由は、彼氏に会いたかったから目的がフィリピンとオーストラリアでは異なるからです。
フィリピンはとにかく英語の勉強!!発展途上国ってこともあるし、余計なものは持っていきたくありません。
オーストラリアは海外生活を学びた・・・遊びに行きます。笑
気候もちがうしね(´ー`)


予約からパスポート情報の送付に振込みと、全てお家からPCひとつでできちゃって便利な世の中ですね・・・(今更ですかね)

あとは捨てチケットを探さなくては・・・。
捨てチケットとは⇒フィリピンって、30日間くらいはビザなしで入国できるんですけど、それ以上はビザが必要なので、私のように長期間滞在する場合は、現地でビザの延長をします。(日本でもできますが、費用も手間もかかる。現地では学校の人がタダ(手数料ね)でやってくれる)

それは全然違法なことでもなんでもないのに、フィリピン入国の際に、30日以内にフィリピンを出国するチケットを持っていないと、飛行機に乗せてくれないことがあるらしいのです。
納得いかないですよね。

そのため、30日以内にフィリピンからマレーシアとか香港とかに行く安いチケット(4~5千円とか)を買っておくのです。このチケットは実際には使わないので捨てチケットと呼ぶそうです。

納得いかないですが(←2回目)、4~5千円なので事前に長期のビザを取得するよりも、入国審査でバトるよりも金銭的にも精神的にも負担が軽いということで、フィリピン留学生のスタンダードになっているようです。
私も自分で色々調べていたつもりでしたが、エージェントの方がさりげなく言った「捨てチケット」という言葉を拾ったことで知りました。笑
重要なことなのにあまり知られていない気がしたので長々と書きました(^◇^)


今月末で定期預金も解約して、いよいよお金の方も心配になってきた今日この頃。笑
東京での無職期間に遊びすぎたかな(笑)
でもほんとに毎日幸せで、(私にとっては高給な)仕事を辞めたことに一点の後悔もありません^^
最後まで後悔しないで終わりたいなと思います。
みなさんも優しく見守ってくださいね!^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



あっさりと学校が決まった

今日、フィリピンの語学学校のINVOICE(請求書)がエージェントを通して送られてきました。

私がフィリピン留学の為に本格的に動き始めてから4日目のことです。笑

いろいろ情報サイトとか見てると、3~4か月前には・・・とか書いてあります。
でも私の場合11月入校希望で、学生の長期休暇とかにかぶってないので大丈夫だろう、という
うっすらとした自信があり、これまでなにもアクションしていませんでした。笑

でも、インターネット上の情報(SCHOOL WITHとかフィリピン留学ナビとかみました)による独断と偏見で、ほぼほぼ行きたい学校は決めていましたよ!
☆私の学校選びについてはまた後日書きたいと思います。→unknown now

以下、INVOICEが届くまでです。(私の場合)

1,フィリピン留学説明会に参加する。
 とりあえず何から始めて良いのかわからなかったので、説明会に参加しました。
 まさかの エージェント1:聞き手2 の少数での開催でした^^; 時間は1時間半くらい。
 インターネットで調べ物をするのが大好きな私にとって、そんなに大きな収穫はありませんでし
 たが、1つだけ、加入する保険にはキャッシュレスサービスが絶対必要!ていう意見が収穫でし
 た。
☆保険加入についてはまた後日書きたいと思います。⇒コチラ


2,個人カウンセリングを受ける。
 説明会会場まで結構遠かったこともあり、ダメ元で、このまま個人カウンセリング(エージェン
 トのサービス)をお願いできないか聞いたところ、時間条件付きでOKでした!^^これはラッ
 キー!
 ここでわたしがピックアップしてきた学校について自分の意見を言って、見当外れでないことを
 確認した上で学校を決めました。
 この時担当していただいた方が、オーストラリアへのワーホリ・就業経験のある方だったので、
 オーストラリアの情報も教えていただき、大変参考になりました^^
 結局条件とされていた時間を大幅に過ぎていましたが、話し続けていただけたので、
 なんか別の人がうまく対応してくれていたんだ、私は迷惑をかけていない、と前向きに考え、満
 足感いっぱいで帰宅しました。

3,メールに必要事項を記載する。
 個人カウンセリングの時に説明された通り、メールでフォーム(希望コースとか期間とかパスポ
 ート番号を訪ねるもの)が送られてきたので、記載して返信!(ここまで1日目の出来事!)

4,質疑応答(メール)
 メールを返信した翌日に、学校の空き情報を知らせるメールがきました。早いですね~。
 私が希望していた1人部屋は、入学希望日の2週間後まで空きがないということだったので、
 悩みましたが、全期間2人部屋に挑戦してみようと思いました。もし本当に無理なら現地での変
 更も(空き次第で)可能です。
 また、入寮・退寮日の相談もさせてもらいました。

5,INVOICE受信
 私が入金すれば入校予約の確定となります!(^O^)/


出発日が決まるとテンションあがりますね!^^
長くなりましたがまた次回!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



| HOME |
Clear