忍者ブログ

27歳からのモラトリアム記 26歳の終わりに4年勤めた会社を辞め、人生初のモラトリアム期に入りました。これからフィリピン留学とオーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。帰国後に何をするのか全く決めていませんが、どのようにモラトリアム期を締めくくれるか、見守っていただけると幸いです。 2014.10.25 ⇒ 約2年後、カナダワーホリも始めてしまいました(;´∀`)

航空券の購入

こんにちは^^

やっとフィリピン往復の航空券を購入しました^^
「トラベルコちゃん」というサイトで、安いのを探して、燃油料等込の直行便で5万8千円ちょっとです。出発の1か月前にしては安く買えたかな・・・?

フィリピンからまっすぐオーストラリアに行った方が当たり前に安く済むし、
とっても悩みましたが、一旦日本に帰ってくることにしました。
理由は、彼氏に会いたかったから目的がフィリピンとオーストラリアでは異なるからです。
フィリピンはとにかく英語の勉強!!発展途上国ってこともあるし、余計なものは持っていきたくありません。
オーストラリアは海外生活を学びた・・・遊びに行きます。笑
気候もちがうしね(´ー`)


予約からパスポート情報の送付に振込みと、全てお家からPCひとつでできちゃって便利な世の中ですね・・・(今更ですかね)

あとは捨てチケットを探さなくては・・・。
捨てチケットとは⇒フィリピンって、30日間くらいはビザなしで入国できるんですけど、それ以上はビザが必要なので、私のように長期間滞在する場合は、現地でビザの延長をします。(日本でもできますが、費用も手間もかかる。現地では学校の人がタダ(手数料ね)でやってくれる)

それは全然違法なことでもなんでもないのに、フィリピン入国の際に、30日以内にフィリピンを出国するチケットを持っていないと、飛行機に乗せてくれないことがあるらしいのです。
納得いかないですよね。

そのため、30日以内にフィリピンからマレーシアとか香港とかに行く安いチケット(4~5千円とか)を買っておくのです。このチケットは実際には使わないので捨てチケットと呼ぶそうです。

納得いかないですが(←2回目)、4~5千円なので事前に長期のビザを取得するよりも、入国審査でバトるよりも金銭的にも精神的にも負担が軽いということで、フィリピン留学生のスタンダードになっているようです。
私も自分で色々調べていたつもりでしたが、エージェントの方がさりげなく言った「捨てチケット」という言葉を拾ったことで知りました。笑
重要なことなのにあまり知られていない気がしたので長々と書きました(^◇^)


今月末で定期預金も解約して、いよいよお金の方も心配になってきた今日この頃。笑
東京での無職期間に遊びすぎたかな(笑)
でもほんとに毎日幸せで、(私にとっては高給な)仕事を辞めたことに一点の後悔もありません^^
最後まで後悔しないで終わりたいなと思います。
みなさんも優しく見守ってくださいね!^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear