忍者ブログ

27歳からのモラトリアム記 26歳の終わりに4年勤めた会社を辞め、人生初のモラトリアム期に入りました。これからフィリピン留学とオーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。帰国後に何をするのか全く決めていませんが、どのようにモラトリアム期を締めくくれるか、見守っていただけると幸いです。 2014.10.25 ⇒ 約2年後、カナダワーホリも始めてしまいました(;´∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



帰国後にやってること~

こんにちは!

只今就活真っ最中です!悪評高いワーホリ後の就活、どうなるでしょう!(;´∀`)

さて、私はやっと完全帰国を決心できたわけですが、そこでしなければならなかったのが、役所手続き等々。。。

重い腰を上げて始めて見れば意外とすんなり終わったのでご報告します(^O^)

1、携帯の契約
まずそこ?って感じかもしれませんが、役所系の手続きでは電話番号を書く欄がこれでもか、というほどあることを予測しての行動です。

私は約4年間auで電話番号とメールアドレスを保管してもらっていたんですが、、なんとなく、、、もうこの番号に戻す意味・・・ある??と思い始めました。(笑)

そしてこの際、全てを0から始めようじゃないか!という気分になり、auを解約しました。

今まで毎月400円くらい払ってたの無駄にしましたが、MNPの3000円は浮きました。haha

新しいSIMは、一時帰国時にいつもお世話になっていたfreetelに決めていたのですが、なんと年末にサービスを終了したとのこと(;∀:)え

面倒ながらいろいろ検討した結果、楽天カードのヘビーユーザーなので、楽天モバイルにしてみました!今のところ問題ないです!



2、住民票バックと保険
海外転出届を出していたので、それを日本に戻しました。本籍のある場所で手続きしたので、必要だったのはパスポートだけだったかな。ちゃんと帰国した日付確認されましたよ!

マイナンバーは数か月後に送られてくるようなことを言ってました。

保険はとりあえず父の扶養に入れてもらいました。

15分くらいで完了。


3、年金
東京だと住民票の隣のカウンターとかで年金の手続きもできたのに、地方に帰ってきたので大移動をしなければならず、面倒でした(-_-)

私はまだ収入がなくかつ世帯主に一定の収入がある状態なので、「支払い免除」ではなく「支払い猶予」の申請をします。

もし自分が世帯主なら、「免除」にした方がお得だと思います。
こういうのは意外と役所の人は助言してくれず、一番オーソドックスな手続きを勝手に進めるので、事前に自分で調べた方が良いです。

カウンターに行ってしまえば、思ったよりもすんなりと手続きが終わりました。

ここでもパスポートをチェックされたと思います。

意外だったのは、まず「年金加入手続き」をするということ。海外転出で支払い猶予のような状態にはなっていて、脱退にはなっていないと思うのですが。。。

とりあえず未払いになっている期間はないとのことを確認して、一旦完了です。

これも15分くらい。


4、就職サイトへの登録
もう、逃げ場はありません。やるしかない。
(「ニュージーランド」は禁句です。)

5、実家の整理
なぜ。どうして。こんなものがまだあるのか?という状態だったので、めっちゃ整理してます。
フリマアプリも使ってみてますが、なかなか売れないですね(;´∀`)

この断捨離行為を通して誓うのは、もう無駄に流行りの服を買わないこと。安い服も大事にしないので買わない。
そしていかにもご当地なお土産は買わないこと。誰も幸せにしません!笑



帰国してまだ1か月たってないので、こんな感じでゆるっと過ごしています(´∀`)

意外と複雑なことはなにもありませんでした!

ではまた!

Twitter(@Midori_tips)でもたまにつぶやいてます!

↓イイネボタンたち^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



PR
| HOME |
Clear