忍者ブログ

27歳からのモラトリアム記 26歳の終わりに4年勤めた会社を辞め、人生初のモラトリアム期に入りました。これからフィリピン留学とオーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。帰国後に何をするのか全く決めていませんが、どのようにモラトリアム期を締めくくれるか、見守っていただけると幸いです。 2014.10.25 ⇒ 約2年後、カナダワーホリも始めてしまいました(;´∀`)

持ってきた服と買い足した服

こんにちは!

バンクーバーはまた真っ白な真冬に戻りました。

もうね、ほんと悲しい。なぜ私ここにいるのーーー!ってなっちゃう( ;∀;)


さて、今日は荷造りの失敗例についてご紹介したいと思います(笑)

完全に服持ってきすぎました…しかも使ってないやついっぱい。

ワーホリ2回目なのにねえ。。

だってバンクーバーこんな寒いと思わなかったし…夏もいる予定だったし…。

とりあえず10月~1月までの4か月間の使用状況と共に。


ボトムス編
【持ってきた】
・デニムパンツ(ヘビロテ)
・黒デニムパンツ(ヘビロテ)
・デニムショーパン×2(レギンスとの組み合わせでたまにはく)
・デニムじゃないハーフパンツ×2(寒すぎ未使用)
・デニムスカート(寒すぎ未使用)
・スウェットスカート(寒すぎ未使用)
・ロングレギンス×4(レギンス一枚で出かけるには寒いのでそんなに出番なし。よく見かけるけど。。)
・ショートレギンス(寒すぎ未使用)


【買い足し】
・ワイドデニム(寒すぎて穴空いてないデニムが必要と判断して購入。)
・デニム(そこまで必要なかったけど安くなってたのと試着時のフィット感がやばくて買ってしまった。)
・チノパン(ブランド物が安くなってると買っちゃうよね…。)


【感想】
書き出してみて、こんなに持ってきてたことに愕然とした。しかも寒さが予想外すぎて、最近買い足しするまでデニムパンツ2本のローテーションでほぼ毎日過ごしてた。。



トップス編
【持ってきた】
・ロンT×4(ヘビロテ)
・Tシャツ×4(1枚はレストランバイトでめっちゃ着ててボロボロ。他は10月に数えるほどしか着てない)
・フリースハイネック(ヘビロテ)
・カーディガン×2(ヘビロテ)
・シャツ×2(羽織るつもりが厚着インナーメンバーに。)
・パーカー(10月頃はよく来てたけど、真冬は帽子がかさばるので着てない)
・薄手の上着×2(寒すぎ未使用)
・フリース(アウトドア用のはずだったけど寒すぎてヘビロテ)
・サマードレス(ビーチとかで着るやつ…もちろん未使用)


【買い足し】
・セーター×2(ホントに寒すぎて購入。)


【感想】
持ってきたものにはそんなに後悔無し。(未使用のも夏までいたらヘビロテになってたと思う)
買い足したセーターが帰りのスーツケースを圧迫することはもう明らかである(;´∀`)



パジャマ編
【持ってきた】
・ジャージパンツ(ずっとこれなのでもうへたってきた笑)
・スウェットパンツ(これで飛行機乗ってきた。上着がかさばらない時期はちょっとしたお出かけにも使用)
・スウェットショーパン×3(寒すぎ未使用)
・ペラペラパーカー(家の中ではずっとこれ)
・Tシャツ×2(家の中ではずっとこれ)


【買い足し】
なし


【感想】
お家の中は結構あったかいのと、個人的に寝るときはあまり体温高くない方がいいので、Tシャツにペラペラパーカーで足りてます。
スウェットショーパンは夏はパジャマ、ちょっとしたお出かけ、スカートの下に等、用途満載のはずが寒すぎ未使用。。オーストラリアでは大活躍でしたよ(;´∀`)




アウター編
【持ってきた】
・ライトダウン(アウトドア用のはずがヘビロテ)
・シャカシャカで裏メッシュのやつ…なんて呼ぶの?ランナーとかが良く着てるやつ(゚∀゚;)(10月に何回か着たくらい)
・ゴアのレインウェア上下(アウトドア用だけどバンクーバー人ぽいので、真似して上は何回か着たかな…笑)


【買い足し】
・厚手のコート(心の底から必要だった)
・Gジャン(古着屋でかわいかったから…)


【感想】
・・・私はどうやって冬を乗り切るつもりだったのだろう、という感じですが、厚手のパーカーで冬越せるって言ってた人もいたから・・・全然無理でした。



下着編
【持ってきた】
・ユニクロのブラトップ×4
・普通のブラ×2
・タンクトップ
・パンツ×6くらいかな


【買い足し】
なし


【感想】
過不足なくていい感じ!




その他
【持ってきた】
・くるぶしまでの靴下×4(さすがに雪積もられると履けない)
・足首くらいまでの靴下×2(ヘビロテ)
・ハイソックス(捨てて帰ろうと思ってぼろいの持ってきてたけど、ヘビロテしてたら穴空いたのでもう捨てた( ;∀;))
・登山用靴下(アウトドア用のはずが買い足しするまでヘビロテ)
・マフラー(意外と使ってない。家の中でたまに羽織るくらい)
・ストール(ほぼ未使用)


【買い足し】
・厚手の靴下×4(めっちゃ必要だった)


【感想】
靴下も意外と高い。しまむらで買ってくるべきだった。笑




以上、こんな感じ!

書きながら思い出したけど、オーストラリアにいた時みたいに、1週間くらいのバックパッカー旅行(洗濯できない想定)をたくさんする予定でパッキングしたんだった!

全然行けてないので持ってきすぎに感じますね( ;∀;)

でもLサイズのスーツケースで余裕ある感じで来ましたよ!

ダイソーの圧縮バッグおすすめです(^O^)


ささやかなアドバイスとしては、もう捨てて帰れるくらいの服をたくさん持ってくるといいと思います!

なぜなら、

1、洗濯後の外干し、部屋干しは基本せず、乾燥機を使うのでめっちゃいたむ。

2、レストランとかで働くと油汚れ(取れない…)が付きがち。(制服は基本なし)

3、捨てられるものが多いと帰りのパッキングが楽に!

からです。


1については、ロスに留学してた友達のお家に遊びに行った時に、

「日差し強いから外に干したいんだけど、大家さんに怒られるんだよね!貧困層の家庭だと思われるんだって!」

と言ってたのを思い出しました。

北米では乾燥機での乾燥がスタンダードみたいです。

そもそも雨が多いバンクーバーではその選択肢が無いか…(笑)

暖房シーズンのお家の中はひどく乾燥してるので、私はお気に入りのものは自分の部屋に干しますけどね。

ちなみにオーストラリアではガンガン外干ししてました!速攻乾いて気持ちよかったです!(^O^)


また、アパレルに関しては、オーストラリア程お手頃で使える現地ブランドがない!
(Forever21、H&M、ZARAはありますが、個人的に好きではないし日本にもあるので買う気しない)

なので、スーツケースに余裕があれば日本から持って来ることをおすすめします!


今期のバンクーバーは異常に寒いらしいので、あまり参考にならないかもしれませんが。。。赤裸々に書き出してみました。笑

一年分の服って…(´゚д゚`)ガクグル ってなってる人にみてもらえたらなーと思いました!笑

それではまた!

Twitter(@Midori_tips)でもくだらない現地のことつぶやいてます!
↓イイネボタンたち^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear