忍者ブログ

27歳からのモラトリアム記 26歳の終わりに4年勤めた会社を辞め、人生初のモラトリアム期に入りました。これからフィリピン留学とオーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。帰国後に何をするのか全く決めていませんが、どのようにモラトリアム期を締めくくれるか、見守っていただけると幸いです。 2014.10.25 ⇒ 約2年後、カナダワーホリも始めてしまいました(;´∀`)

海外転出届完了!

おはようございます^^

微妙な風邪が治りません…このままフィリピン行くことになりそう(;_:)


さて、昨日は市役所で転出届!

これも簡単!

引越しの時に書く転出届と大体一緒です。
新住所のところに「フィリピン」て書けばいいです。
それだけ。NO MOREです。

私のように2か国とか行く場合でも、最初に行く国だけ書けばいいそうです。

提出したら少し待たされた後、年金コーナーでも書類を書かされました。
これで年金払う義務がなくなるみたいです^^
任意加入で続ける場合もこの時に申し出ればよさそうでしたよ!

必要なのは身分証明書くらいで、市役所も空いていたので15分くらいで終わったと思います。


そのあとはsoftbankのphoto visionの解約!
わざわざ出向かないといけないのですね…(-_-)
しかもちゃんと更新月にいかないと1万円くらいかかる・・・。

iphoneを買ったときにろくな説明も受けずに契約した自分バカでしたって感じ。
2年間タダならいっかって。

それで更新月(11/21以降1か月以内)を待って解約しに行ったのに、20日を過ぎると25か月目なので日割りで使用料がかかります!とか言われました!!
もう詐欺!とか思って。

でもどうせショップの人は何もできないし。案の定「カスタマーセンターに電話してもらうしかないそしてiphone6発売時期なのでつながらないかも」だって~。

値段聞いたら160円とからしく、電話代と時間の方がもったいないのでクレームは入れないと思いますが…
au,(Apple,)softbankとろくな思いしたことなくて、
こんなんでいいのかって感じです。

私が日本に帰ってくる頃には日本の携帯も全体的にSIMフリー化されてるはずなので、
いろんなキャリアがサービス向上につとめてることに期待!(゜ー゜)




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear