忍者ブログ

27歳からのモラトリアム記 26歳の終わりに4年勤めた会社を辞め、人生初のモラトリアム期に入りました。これからフィリピン留学とオーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。帰国後に何をするのか全く決めていませんが、どのようにモラトリアム期を締めくくれるか、見守っていただけると幸いです。 2014.10.25 ⇒ 約2年後、カナダワーホリも始めてしまいました(;´∀`)

準確定申告完了!

おはようございます^^

昨日は虫コナーズと強めの日焼け止めとタンブラーを探しにプラプラしてたんですが…

ない!!!

夏のうちに買っておけばよかった・・・
タンブラー(スタバによく売ってた口のところだけ空くやつ)は絶滅したの(´・ω・`)?

虫コナーズは諦め・・・日焼け止めはほんとは紫外線吸収剤不使用のやつがいい(この季節ではただのわがまま)んだけどないから唯一SPF50のサンメディックのやつにします。。

タンブラーも重たいのしか売ってないのでダサいけど手持ちのスージーズー(笑)とか書かれちゃったやつ一応持ってこうと思います。

LOFTで買おうか迷ったのが、↓こんなエコ加湿器!


のどが乾燥に弱いんです・・・でもとりあえずフィリピンは湿度高そうだし、
相部屋の方がエアコンつけて寝る感じじゃないことを祈って買いませんでした。

なぜか買おうと思ってなかった洗濯紐を買って帰ってきました~
下着は手洗いしようかなと^^


さて、余談が過ぎましたが準確定申告を済ませてきました!

ほんとの確定申告は2月後半~3月に期間が設けられているらしいんですが、
その間日本にいない場合は「準」確定申告ができます。

管轄の税務署の総合窓口に行って、「しばらく海外に行くので準確定申告したいです」と言えばわかってもらえると思います^^

こちらも噂には聞いていましたが、ほんとにすぐですね!

優しげなおじさんが源泉徴収票をみながら、「ここにこの数字書いて~ここはこれ!」みたいな感じで、15分くらいで終わった気がします。

必要なのは、退職時にもらう源泉徴収票と、保険とかに入ってる人はその証書と印鑑くらいでした!あと税金が戻ってくる場合は振込先を書くので通帳とか。

私の場合は2万5千円くらい戻ってくるみたいです。
行っといてよかった^^

確か、年収これくらいだろーなーって金額に対して税金が計算されて、
毎月の給料から納税しているので、年収が「これくらいだろーなー」より大幅に低かった場合は納めすぎた分が戻ってくるとかそういう仕組みだったと思います。(適当です。笑)



今日はやっと晴れたので、市役所に行って転出届してきます!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear