忍者ブログ

27歳からのモラトリアム記 26歳の終わりに4年勤めた会社を辞め、人生初のモラトリアム期に入りました。これからフィリピン留学とオーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。帰国後に何をするのか全く決めていませんが、どのようにモラトリアム期を締めくくれるか、見守っていただけると幸いです。 2014.10.25 ⇒ 約2年後、カナダワーホリも始めてしまいました(;´∀`)

セブに持ってきたらいいと思う物と少しのオーガニック情報。

こんばんは^^

だいぶ体調も良くなりました!

そして…明日からシンガポールとマレーシアにいきます(;´∀`)
なにしてんのって感じですね(;´∀`)

でも、2か月以上フィリピンにいる場合、VISAの延長料金を払うより海外に一旦出た方が安かったりするので…


(日本人の場合、30日以内はタダで滞在できます。
それ以降、30日毎にVISA延長申請が必要です。60日以内だと、1回のVISA延長申請が必要で、大体3500ペソくらい(1万円弱)。
60日を超える場合、2回目のVISA延長申請の際に、VISA延長代4500ペソくらい(約12000円)+ I-CARDと呼ばれるものを作らないといけないらしく、それが3000ペソ(約8000円)くらい。2回目の延長はトータル2万円くらいですね! ※学生VISA。超どんぶり勘定。よく変わるみたいなので注意。)


さて、今日はセブに持ってきてよかったもの、そうでもなかったものについてお話ししたいと思います。

私も留学に来る前に、相当ブログをあさったので、恩返しというか…誰かのためになればなと思います^^


では早速結論から申し上げると…


コンタクト用品!!
なかなか買えません!大きなモールの眼鏡屋さんで洗浄液を見かけたことがあるような…くらいです。もし絶対持ってきたくない方wはコメントいただければ値段見てきます。

あとは特別なものはに何もいらないんじゃないかと。(笑)

思っていたより発展していてなんでも買えます。日本より高いことはあまりないし。


しいて言えば
【もってきたら良い】
*PC
長期の方は必要でしょ!

*こだわりがある人はスキンケア系、ナプキン。
NIVEA系はどこでも買えます。あとモールに無印があったり。なんか日本みたいに化粧水を使う習慣がない(拭き落す感覚で使うことはある)みたいなので、特に化粧水!
ローカルオーガニックブランドのhuman natureというのもあるんですが、友達がつかってみたところ、オーガニックでも刺激が強かったとのこと!
ちなみにわたしは、グリセリンだけ日本から持ってきて、水に混ぜるだけという化粧水?を使ってます。笑

ナプキンは特にこだわりがなければ問題なく使えるものが売ってます。


*文法の本
英語で説明されるより・・・ね?


【こっちで買えばいいもの】
*シャンプー・リンス
パンテーンやダヴが普通に変えるし、こっちのメーカーのも旅行用で使ってみたけど問題なかったですよ。Ayalaモールでnature gate(オーガニックブランド)を売ってる場所も発見したので、ホントに持ってこなければよかったと思ってます。

ちなみに、最近体調を崩していてビタミンを欲していたところ、近くにオーガニックのフレッシュジュースやさんを見つけてはまってます!

なめてた!意外とオーガニック信者でも生きていける場所です!笑


*服
安く買えます!意外と普通に可愛いの売ってます。
ユニクロは日本より高いみたいなので、ブラトップとかヒートテック愛用なら持ってきた方がいいかも。
常夏の島でヒートテック…って思うでしょ?意外と寒いんです。特に雨の日。。
あと場所によってはクーラーがきついので、上着は必携です。


*ドライヤー
ナントカイオンとかにこだわりがなければ500ペソくらいで売ってるので、こちらで買ってもいいと思います。
ちなみにフィリピン人にはドライヤーで髪を乾かすという習慣がありません。笑


*水着・サングラス
ブランドにこだわりがなければ、可愛いのが安く買えますよ^^
特に水着!私は張り切って2セット持ってきたんですが、安いので買っちゃいそうです…


*靴・鞄
基本みんなビーサンです。笑
オフィスとかではミュールとかはいてる人もいます。こちらも可愛いのが安く買えまーす。

でも授業用にトートバッグとお出かけ用のポシェットは必須なので、持ってるやつ持ってきてもいいかも。
こちらでは小さなお店でも入口にセキュリティガードが必ずと言っていいほど立っていて、大きめのショップだと荷物検査があったり、大きすぎるとクローク?に預けろと言われてしまったりするので、お出かけは基本的にポシェットです。


【こっちでも帰るけど持ってきてよかったと思ってるもの】
・リュック
私だけかもしれないけど…よく旅行に行くので^^;あとは入院とかね。笑

・薬
コチラの薬は飴玉大です。笑


長くなったのでそろそろやめようかな…笑
これはどうですか~?っていうのがあればコメントください^^
(1週間ほどフィリピンを離れますが…笑)

ではまた~


↓フィリピン留学ブログランキングに飛びます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
はじめまして☆
私も来年フィリピン留学しようと思っているものです!
VISAのことなんですが、一旦出てしまえばまた30日間はいれる?という考え方なのでしょうか?
これからも遊びに来ます(′∀`*)
色々参考になるので、ブログ更新ありがたいです♪
なめこ 2015/01/26(Mon)09:08:28 編集
>なめこさん
コメントありがとうございます!
そうです、日本国籍なら、一旦出てしまえばまた30日間無料です!
フィリピン生活について聞きたいことがあればまたコメント下さいね^ ^
M 2015/01/28(Wed)03:08:50 編集
Clear