忍者ブログ

27歳からのモラトリアム記 26歳の終わりに4年勤めた会社を辞め、人生初のモラトリアム期に入りました。これからフィリピン留学とオーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。帰国後に何をするのか全く決めていませんが、どのようにモラトリアム期を締めくくれるか、見守っていただけると幸いです。 2014.10.25 ⇒ 約2年後、カナダワーホリも始めてしまいました(;´∀`)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



セブ留学3週目はストレスで死にかけました。。

こんばんは^^久しぶりの更新となりました!

今日でセブでの3週目の授業が終わり、全体の1/4が終わってしまいました!早い…

この後1時の便で、一番仲良かった子が帰ってしまいます…少し寂しいけど、このクレイジーな子とは世界のどこかでまた必ず会える気がしてなりません。


さて、日曜日に新しいルームメイト(台湾人)が来たんですが、まーーーーったく英語が出来ません(*_*)

最初私の言うことを全然わかってくれないので、「あ、そういう系?」とか思ってLとRの発音とか自分なりに意識して話してみたんですが、そういう問題じゃなかったです。

turn offとかsilentとかsoundも通じないので、彼女の携帯が鳴りっぱなしでイラつき…
それでもがんばって話しかけてくるひとなつっこい子ではあるのですが…

らーらーらーと、チャイ語を話してるようにしか聞こえません…

悪い子じゃないとは思うんだけど…ストレスがたまってやばいです。
先生にも相談したんですが、台湾人にはたまにそういう子がいるということでした…。
今まで、日本人が一番英語苦手なんだろうなというイメージだったのですが、そうでもないらしいです。

更に、夜眠れなくなってしまい、日中眠くて授業も休みがちな3週目でした…。

しかもゴキブリが普通にいる、排気ガスまみれ、日本人ばかり、自分の成長も感じられない、こんな環境と姿勢でここにいる意味有るのかな…とか考えてしましました。辛かったです。
自分がこんなにセンシティブだったなんて…。

留学行く前は、部屋の人数に迷うと思うんですが、こういう可能性も考慮に入れてみてください^^;
ルームメイトとも英語で話して英語力アップ!とか思いがちですが、みんな英語を学びに来るわけだから、自分より英語が出来る子がルームメイトになる確率はそんなに高くないでしょう。

また、男の子は仲良さそうにも見えますが、女の子はルームメートとあまり関わりたくないと思ってる子が多いように見えます。なぜだかはよくわかりませんが…笑


年末年始が9連休なので、とりあえず一人になれるところ…と探していて、昨日チケットを購入するところまでいけたので、今日はだいぶ持ち直してしっかり授業受けました!(単純!)


とはいえ、バッチメイトたちとは仲良くやっていて、バイクタクシー3人乗りで夜景を見に行ったりしてますよ^^

TOPSという山の上の夜景スポットです^^

各国の夜景を見てきた私としては(誰)、すごく良い!とは言いませんが、バイクタクシーでのドライブが楽しかったです^^

山の坂道でエンストしまくって最終的にエンジンかかんなくて超焦ったのは良い思い出になりました(笑)

仲のいい子が年末までにみんな帰ってしまうので、勉強に本腰入れて頑張りたいと思います!

ではまた!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



PR

保険に入っていてよかった…あの勉強しとけばよかった…

お久しぶりです。

セブに来て1週間…なんと扁桃炎にかかってしまいました…

最初はのどが痛くなって、空気悪いからかなーとか思ってたんですが、
だんだん水も飲めないくらい痛くなり、耳まで痛い!声が出ない!という状況に。

熱も38度近くになったので、毎週水曜に学校へ往診に来てくれるドクターに昨日診てもらいました。

薬が効いているのか寝まくっているせいか、熱はさがって、のどの痛みも少し良くなったような気がします^^

ちなみにこちらの薬はもはやキャンディーサイズです。笑
温厚な私も、喉痛いっつってんだろーが、とイラッときてしまいました。

この学校に来てくれる先生に診てもらうにも、保険に入ってないとダメだったので、
入ってきてよかったなーと思いました!(⇒保険の記事についてはコチラ

うちの学校だけか分かりませんが、なぜか東京海上日動の保険はお断りって書いてました…

なぜだろう。私は三井住友系だったので良かったですが、先に言っといて欲しいですよね。

超集団生活なので、一人が風邪をひくと瞬く間に広がるらしく、ちょっと怖くなりました。
私の学校でも流行り気味です。。

あー、もはや1,5日分授業をさぼってしまった…。もったいない。

寝ながらできるってのと、ホントに瞬間英作文の必要性を感じたので、瞬間英作文のアプリを買ってしまいました…笑 500円のやつ。

↓が超評判良いのは知っていたんですが、立ち読みした時に、文が単純すぎて買う気になれませんでした。

でも、この簡単な分がとっさに言えないんですよね…読めるのと言えるのとは全く違うと、1週目の授業で思い知らされました…。

これから留学される方は、この手の瞬間英作文をある程度できるようになってからくると伸びが早いんじゃないかと思いました!

ではまた!^^


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



セブに来て最初の土曜日

おはようございます^^



今日はセブに来て最初のお休み^^



早速朝ごはん食べ逃しました。笑



そして台風Ruby君が近づいてるとのこと。

今のところ晴れていますが、おでかけはしない方が良さそうです。



昨日の夜は学校から歩いて行けるところで

こっちにきて初めてアルコール飲みました~(^O^)/



こんな感じだけど、特に高級店というわけでもなく、ワイン1ボトルで700円くらい^^



普通にまるまるとしたネズミとげっそりした猫はいたけどね!(;´∀`)





さて、学校生活ですが、だいぶ慣れてきて、というか

水曜日くらいからすっぴん眼鏡で過ごしております.



同じたてものの中に、自分の部屋も教室も食堂もありますし、隣のビルにジムもスーパーもあるので、日焼け止めすら塗らなくて良いです。

お肌綺麗になりそー!(^O^)/



しかし、空気が悪いせいかだいぶのどが痛いです…。

アンチ風邪薬派なのですが、お昼食べたら薬のもうかな…。





木曜の午後は、22歳ととっても若く、おしゃべり好きな(IVANに激似な…)先生と

AYALAモールというところに行きました^^

初ジプニー!!↓
 

思ったよりも快適でしたが、現地語が飛び交っていてちょっとドキドキでした。

窓はありますが、ガラスははめない仕様のようです。





明日でここにきて一週間…仲良くなったバッチメイトたちのお部屋には明日からロシア人が来るそうです!笑

うらやましくないようなないような。



二人部屋だと、電気代が折半になるらしく、暑がりな人や夜型の人だとクーラーや電気を使う時間が長くて高くなってしまうみたいです。

そんなことでケンカしたくないし、ジレンマ抱えそうですよね^^;





生活編はこの辺で!

英語勉強については別の記事に書きますね~^^



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



初授業in Cebu

こんばんは^^

こっちに来たらすごく忙しいのかと思ってたんですが、とても暇です。笑

授業終わってご飯食べて雑談して(勉強しろよ)卓球して(勉強しろよ)お風呂入ってもこの時間。(時差ー1時間ネ!)

これ書き終わったら勉強します。

ちなみに、私のテストのスコアは
TOEIC:655
ORAL:Hi-Begginer
ESSAY:Hi-Begginer
でした。

TOEICはゴキブリ退治してた割には過去最高点。笑
ORALとESSAYは下から2番目。

すごい話せてるな~と思ってたバッチメイト(同期入学の子たちのことネ!)達も意外と同じくらい、もしくは下だったりしてびっくり。
やっぱ話そうとする姿勢が大事なんだなー。。

TOEIC300点くらいで留学してる方のblogは結構あるけど、600くらいで留学した方のblogってあんまりみなかったので、いいサンプルになるかな~と思いました!


さて、今日から授業が始まりました!
マンツーマンレッスンが1日に7個!

今日は7回自己紹介した感じ・・・^^;
やたらと彼氏のことを聞かれます。笑
フィリピン人恋愛好きはホントみたい。
ただの雑談なんだけど、簡単な単語が出てこないんですよね…書いてあったり、聞いたりしたらわかっても、話せない。。travelとかが出てこなくなったりして超もどかしい思いをしました。。

あとはこのテキストでいい?みたい話と、何を重点的にimproveしたいの?みたいな話。

テキストは、大体みんなお任せにするかビジネス英語に特化してほしいとかいうと思うんだけど、
私は大体お任せで、時々articleとかnewspaperとかを使って授業やりたいって7人全員に言いました(笑)

なぜかというと・・・

Podcastのバイリンガル英会話のファンだから(∩´∀`)∩

あれを全部英語でやる感じで出来たらな~って思って^^

快くのってくれた先生もいれば、変わった子ね~みたいな先生もいました(笑)

明日から本格的な授業です!^^


生活の方ですが、ほとんど日本人としか話してないです。。
ストイックにって思う方は、やっぱりEnglish only policyのある学校に行った方がいいと思いました。


そろそろ勉強します!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



セブ島着

こんばんは^^

無事にセブの学校に入学しています^^

恒例の、「国際線で隣だった人」シリーズですが、見た目はアラブ人ぽい方で、
ビーフかチキンしか選べない機内食に対しイスラム教徒だからと言って抗議しており、
ちょっと近寄りがたい雰囲気だったんですが、、

なんと、日本語で話しかけられました。笑

しかもイングランド人とのこと。

ちなみに機内食(チキン)はこんな感じ。



大福2度見ですよね。


さて、セブについてですが、まず出国審査にめちゃくちゃならんで疲れました(笑)
手荷物はできるだけ軽くしていくことをおススメ!

学校からのお迎えは日本人だったので、一安心して学校へ^^

夜中の2時くらいに到着。

そしてお部屋…

うるさい(;´Д`)

こんなことある!?ってくらいうるさいです。
窓閉めてるのにバイクにクラクションに叫び声・・・。

耳栓をしても全然眠れずに今日を迎えましたが案外乗り切れました(テストとオリエンテーションだけだけど。。)けどね!
ねぼすけな私には緊張感だけがたよりですね!

あとシャワーは思ってたよりは水圧も温もりもなかったけど暑いから大丈夫!

トイレは便座も水圧もあってOK!

ほとんどいないと書かれていた虫についてはNG!
ゴキブリ振り払うのでTOIECのリスニングテスト4問くらいスルーしたレベル。
蚊にもすでにさされて(私刺されやすいんだけどネ)、デング熱での途中退場あり得るんじゃないかと心配…

お部屋はなぜか一人部屋で、扇風機もクローゼットもあったので良かったです^^

ごはんは・・・ランチはまあまあいいじゃん!と思ったんですが、
夕食時にはもう飽きてました。。

食堂では日本語(あと台湾語?)が飛び交っていて、決して英語にストイックな雰囲気はありません…。
部屋でも一人なので快適ですが、英語を使うことはありません。
ちょっと失敗したかなとも思えます・・・。

とはいえ、英語でのオリエンテーション時の、メンバーの理解してますよ感には圧倒されたので、私のレベルではどうこう言えませんね(;´∀`)

しかも、私はグループクラスを取らずにマンツーマンオンリーの授業なので、自分の頑張り次第です・・・よね!!


日本人のかわいい女の子(意外と年上でワーホリ帰りらしい)と仲良くなれたので、
それはちょっとうれしい(^◇^)


では、愚痴っぽくなってしまいましたが寝不足のはずなので、
頑張って寝ようとしてみます。。

あーうるさい(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



Clear