忍者ブログ

27歳からのモラトリアム記 26歳の終わりに4年勤めた会社を辞め、人生初のモラトリアム期に入りました。これからフィリピン留学とオーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。帰国後に何をするのか全く決めていませんが、どのようにモラトリアム期を締めくくれるか、見守っていただけると幸いです。 2014.10.25 ⇒ 約2年後、カナダワーホリも始めてしまいました(;´∀`)

フィリピンでの英語学習について(到着後1週間で思うこと。)

こんにちは^^

今日でフィリピンに来て丸一週間が経ちました。

一週間前の私のように、今日の夜に新しい生徒さんがまた何人かくるみたいです^^

先日、私は2人部屋で申し込んだのに、なぜかシングルルームで暮らしているという話をしました(⇒コチラが、なんと昨日、勝手に模様替えされてました(笑)
せまーい部屋にさらにベッドと机が1台ずつ追加。

さすがフィリピンクオリティw

ルームメイトは日本人みたいで、嬉しいような残念なような。


さて、英語学習についてですが、前にも書いたように、授業はマンツーマンが1日7コマです。
私shyだし、日本人と下手な英語でdiscussionするのもなー…と思ってすべてマンツーマンのコースにしました。(通常少し割高。)

月曜がオリエンテーションで、火曜が自己紹介だったので、本格的な授業を受けたのはまだ3回なのですが、1コマずつ感想を書きますね!

・1コマ目(8:00~8:50)
25歳の若い女の先生^^
基本テキストの、1topic(2~4paragraphくらい。Right to knowとか、倫理的なものが多い )を読んで、理解度チェックの質問に答えたり、自分だったらどう思うかみたいな質問に答える形式です。

でも、前に書いた(コチラ)ように、時々articleやnewspaperをtopicとして扱って欲しいとお願いしたのをちゃんとわかってくれて、短いニュースを動画で見た後に(まだそのscriptをみながらですが)そのニュースについてdiscussionする感じの授業もしてくれます。

むしろ木曜に初めてその授業をやって、私がとても良かった!と言ったので、金曜もその授業でした。このまま一生続くかも?笑


・2コマ目(9:00~9:50)
40歳のベテラン先生。女性。とにかくYe~s,yesyes!と言って爆笑する。
こちらも1コマ目のテキストを使った授業と同じ感じ。

ただ、この先生はベテランだけあって、わからないところを根気強く教えてくれたり、
単語だけで応えていると、complete sentenceにしなさい、とか言ってくれるので、
今のところ私にとって一番ためになる先生です!


・3コマ目(10:00~10:50)
22歳の若い女の先生。とにかくパーティーピーポー。歌いだしたら止まらない。(踊り付き。)

教科書は昔ECCジュニアやってた時のやつみたいで、あるシチュエーションでの2人の会話とか、partnerにこれを訪ねて~しよう!みたいなゲームがあって、ひたすらそれにそってやる感じ(;´∀`)
実際簡単すぎてどうかな~って感じなんですが、日常会話的なのも必要かな~というのと、息抜きのコマがあってもいいかと。(←早速怠けてる。笑)
先生のキャラがイかしてるのでね!


・4コマ目(13:00~13:50)
年聞いてないけど若そうな女の先生。若干発音がおかしくて聞き返すこともよくある。

この人は勝手にvocabularyとspellingの授業を永遠と続けます。
先生が読み上げた単語を紙に書いて、その反意語とか同意語をひたすら書くという授業。

確かに私はvocabularyも少なければspellingも怪しいのですが、一人でもできそうなのと、発音がおかしいのでこの先生はchenge希望を出しました。


・5コマ目(14:00~14:50)
年聞いてないけど若そうな女の先生。雰囲気がGREY’S ANATOMYのカリーに似てて好印象。笑

この授業でも、私がarticleとか使って―て言ったのをくみとって、教科書が日本の新聞にのってるコラム的なtopicのものになりました。この教科書は面白そう^^
教科書が在庫切れで昨日やっと手に入ったのですが、最初のtopicは、ロシア人とアメリカ人がお互いの生活を経験してカルチャーショックを受けた、みたいなものでした。

授業の進め方は1、2コマ目と大体一緒。でもこのテキストのtopicは長文で、10paragraphくらい!( ;∀;)
必然的に、discussion themeも多くて結構重い授業です。。


・6コマ目(16:00~16:50)
21歳の超若くて超prettyな先生!しかし契約社員で、来週いなくなっちゃうらしい(笑)

いなくなっちゃうことがわかってるので、テキストは使わず、文法とかbocabularyを教えてくれます。
propertyとwealthの違いって何か説明して!とか副詞って何か説明して!とか、日本語でも無理です…みたいなw
若いけど頭良さそうで、フィリピンの経済についてとか色々話してくれるので、listeningの勉強になります。


・7コマ目(17:00~17:50)
何歳かわかんないけど、大好きなスカーレット・ヨハンソンに何となく似てる。それなのに自分のことuglyとかいうの~。見た目はcuteだと思うんだけど、話聞いてると性格は腐女子ぽい(笑)
この先生は今週で最後でした…。結構先生の入れ替わり激しいみたい。。
この先生には、自分から発音教えて!って言いました!アメリカ英語の発音教えられるっていってたので!
LとRの発音とか、Tが重なったときの発音とか。
あまりそういうのを気にする先生がいない(担当してもらってない)ので、貴重な存在だったのに…(;_:)


以上がとりあえず1週間授業を受けてみた感想です!
来週は上記から2人の先生がchangeになるので、また楽しみです^^
自分で授業の内容考えられるのとっても幸せ~♪

ちなみに、思ってたより全然宿題出されないです。
でも予習した方が授業時間を良いものにできるので、できるだけ予習しています。

思ったことがたーーーくさんあるので、少しづつでもアップしていけたらいいな~と思います!(^◇^)


↓クリックしていただけると、ブログのランキングがアップするんですが、記事を修正した時の反映のされ方とかが謎で使いづらいですね…(-_-)
でもクリックしてもらえると嬉しいです♪笑
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear