忍者ブログ

27歳からのモラトリアム記 26歳の終わりに4年勤めた会社を辞め、人生初のモラトリアム期に入りました。これからフィリピン留学とオーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。帰国後に何をするのか全く決めていませんが、どのようにモラトリアム期を締めくくれるか、見守っていただけると幸いです。 2014.10.25 ⇒ 約2年後、カナダワーホリも始めてしまいました(;´∀`)

明日からルームメイトが台湾人。

こんにちは^^

セブに来て2週間が経とうとしています。

今週からルームメイトだったJapaneseの女の子は、元々一人部屋が空いたら移動する契約だったらしく、先ほど私の部屋を去っていきました。

明日の朝、新しいルームメイトがきます。

ついに台湾人上陸です。

部屋の中でも英語話さなきゃな環境…。しかも部屋の使い方とか説明しなきゃいけない立場です。大丈夫かな。

可愛い子が良いなー(*´ω`*)


昨日、farewell party(毎週金曜に誰かが卒業するため、毎週金曜に開かれる飲み会)に初めて参加してみました。

ほとんどが日本人で、ずっと日本語。。やっぱ学校選びに少し失敗したかなと思っています。。

大体の方は留学期間が2か月以内(年末年始間近ということもありますが)で、留学の成果をきいたところ、あまり満足されてる方はいません。

逆に、現時点で3か月以上いる方は成長を感じているようです。

私も3か月滞在予定(残り2か月と2週間)ですが、まだ全然成長は感じられていません。

でも本当にここまできて挫折して帰りたくないので、周りの人を反面教師にして頑張ります!


ちなみに今頑張ってるのが、瞬間英作文です。
日本で評判の↓が欲しいんですが、もうこちらに来てしまっては簡単には買えないので、「ポケット英作文」というiphoneのアプリを一生懸命やっています。

これをやると、speakingはもちろんlisteningにも効果があるらしいので続けたいです。
力技(数をこなすしかないこと)なので、むしろ日本でこれだけでもやってくればよかったな~と思っています。。

留学中はアウトプット中心にできると良かったんですが…。

今、授業では、readingとspeakingが中心ですが、speakingにおいて、文法の細かいミスや発音はあまり指摘してくれません。

たぶん私が言いたいことを伝えることで精いっぱいになってるからです。
まだまだ、発音を気にできるレベルではありません。。

頑張らなくては!



ちなみに、昨日のfarewell partyでは、ここを卒業して世界一周に出発されるご夫婦も来ていました^^
とっても素敵なご夫婦で、私もこんな夫婦になりたいな~と思いました!

夫婦で世界一周なんて憧れますよね!^^

↓留学された・される方のブログランキングです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear