忍者ブログ

27歳からのモラトリアム記 26歳の終わりに4年勤めた会社を辞め、人生初のモラトリアム期に入りました。これからフィリピン留学とオーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。帰国後に何をするのか全く決めていませんが、どのようにモラトリアム期を締めくくれるか、見守っていただけると幸いです。 2014.10.25 ⇒ 約2年後、カナダワーホリも始めてしまいました(;´∀`)

セブに来てからの勉強の仕方について

こんにちは^^

セブ留学4週目に入りました!

今週に入っていきなり英語の上達を感じる瞬間が出てきました!

具体的には、昨日、英語学習についてのTEDの動画を見た後に、「英語学習」についてディスカッションをしました。

そこで私は無意識に自分の見解を長々と述べていたのです。

まだ、①もともと知っていた単語を並べ替えられるようになったに過ぎませんが、
先週までは知っているはずの単語すら出て来ないことが多かったんです。

また、②LとRの違いや、THの発音(←私にはめちゃムズイ。なぜか私は舌をまっすぐ出すことすらできなかった)に気をつけられる余裕が出てきて、今日、先生に「日本人なのにLの発音が良いね!」と言われました!嬉しい!( ;∀;)
(逆にRやTHはまだまだなんですね(;´∀`))


①については、前々回くらいの記事にも書いた通り、瞬間英作文の訓練ををやり始めたからだと思います。また、卒業したバッチメイトが置いていった「マーフィーのケンブリッジ英文法」(やりかけw)を結構なペースでやってるのもあるかもしれません。

☝はホントに初級者用の教材で、見開きの半分が説明で半分が問題集になってます。簡単だからこそどんどん進められるのがゲームみたいで続くのと、「こういう使い方するんだっけ?」という感じの発見も意外とあります。
文法書とは違ってあんまりねちっこく書いていないので、中の下くらいのレベルの私が復習に使うには丁度良かったなと思ってます^^

こちらに来てたまに聞くのが、「勉強する気はあるけど何をやったらいいかわかんない」という声。
意外と宿題も出ないし、授業はしっかり受けてるから…せっかく外国にいるし…遊びに行っちゃおう!これも勉強になるはずだ!のパターンが多いです。笑


スパルタ式を採用している学校はわかりませんが、うちの学校のようにゆるいと、自分でやることを見つける必要がありますので、なにかしら教材を持ってきた方がいいかもしれません。


②については、TEDやPODCASTをできるだけ聞くようにしたり、授業で英文を読まされることが多いのでその時にできるだけ指摘されたことを意識して読んでます。

発音を指摘されるんだけど自分では違いが判らなかったり、こんなに舌使って滑らかに話してるのってなんでなの!?とか思ったり、先生の言ってること7割はわかるけど、同じことをnativeが言っていたらきっと3割しか分らないだろうな…と思ったりしたからです。

やっぱり、フィリピン人・台湾人・韓国人の英語は日本人にとって聞き取りやすいと思います。
これをアジア英語というんでしょうか…。


今後の目標としては、1月中旬までに瞬間英作文(iphoneアプリ)と↑の問題集完了!
その後は2月下旬までvocabularyの蓄積と発音矯正に力を入れたいと思います。
1月末には授業数も増やしたいと思ってます^^!


とはいえ、、1日の中でも↑のようにモチベーション高くいられたり、終わりの見えない英語学習に対して挫折しそうになったりを繰り返してます…(;´・ω・)

ではまた!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear