忍者ブログ

27歳からのモラトリアム記 26歳の終わりに4年勤めた会社を辞め、人生初のモラトリアム期に入りました。これからフィリピン留学とオーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。帰国後に何をするのか全く決めていませんが、どのようにモラトリアム期を締めくくれるか、見守っていただけると幸いです。 2014.10.25 ⇒ 約2年後、カナダワーホリも始めてしまいました(;´∀`)

最近やってる変わった英語勉強法

こんにちは!

最近めっっっきり寒いバンクーバーです。

しばらく日本で冬を過ごしていない私はめっきり寒さに弱くなっているみたいで辛い(;´∀`)

暖房による乾燥も苦手で辛い(;´∀`)


さて、最近の私ですが、1日5時間しか働いてないので、机に向かって勉強する習慣がついてきました!(してなかったのかいって話。)

オーストラリアにいた時のように英語環境にどっぷりと浸かれていないので、その焦りにも後押しされています。。

そんな中で、今日はちょっと変だけどおすすめな勉強法を紹介したいと思います!


その方法とは、「瞑想」です!


はい、怪しい!!(´゚д゚`)

と、PC画面のタブを閉じるのはちょっと待ってください!笑


英語で瞑想(meditation)のPodcastを聞くのがおすすめなんです。

なぜなら、瞑想用だと
・ナレーションがゆっくり
・何回か同じフレーズを繰り返す
・難しいこと言わない
・リラックスできる(瞑想本来の効果)
から。

個人的な話ですが、カナダに来てからなぜか眠りにつけなかったり、夜中に何度も起きることが増えました。

最初は時差ボケの後遺症か、ぐらいに思ってたんですが、寝坊助の私には人生で初めての出来事!

そこで前々からダウンロードしていたスマホアプリの「寝たまんまヨガ」を試してみたんです。

するとなんと!

初回にして深い眠りにつくことができたんです!

そうやってしばらくこのアプリを使ってたんですが、寝る前ということもあって、すごく集中してナレーションを聞いてる自分に気づきました。

そしてひらめいたんです、これ、英語でやったらリスニングの勉強にもなって一石二鳥じゃ・・・(´◉◞౪◟◉)!と。

もういつ睡眠に入ってもいい状態で聞き流すので、わからないところも辞書引いたりしません。気にせずにリラックスしてください。

毎晩聞いてることで、ある日突然「音」が「単語」に聞こえてきたりします。


そして私の場合、毎回じゃないですがすっごいリラックスしてふわふわした感覚になることがあります!ほーーーんとに変な人だと思わないで!(笑)

でもこれが「瞑想」の効果ですか…とちょっと色々知りたくなっちゃってる今日この頃です。笑


おススメのPodcastは「Meditation Oasis」というタイトルのもの。

集中する時用、寂しさ克服用、妊婦さん用、と色々あるのですが、私がいつも聞いているのはもちろん睡眠用です。「Relax into Sleep Guided Meditation」(18分)。

寝る前は記憶力が上がるとも言いますし、英語脳にして寝付くのは効果が期待できそう。
(寝落ちする可能性大なのでスリープタイマーかけることをおススメします!)

睡眠の質も良くなって、良いことだらけだったのでシェアしたくなりました!(^O^)/

私も100発100中うまく眠れるわけではないですが、それでも「眠れないよー(>_<)」ってなってる時間(結構辛い)を無駄にするより、少しでも英語に触れてる方がいいかなーと思って出来るだけ実行してます!


では今日はこのへんで!



Twitter(@Midori_tips)でもくだらない現地のことつぶやいてます!
↓イイネボタンたち^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear