忍者ブログ

27歳からのモラトリアム記 26歳の終わりに4年勤めた会社を辞め、人生初のモラトリアム期に入りました。これからフィリピン留学とオーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。帰国後に何をするのか全く決めていませんが、どのようにモラトリアム期を締めくくれるか、見守っていただけると幸いです。 2014.10.25 ⇒ 約2年後、カナダワーホリも始めてしまいました(;´∀`)

ワーホリ帰国後の英語力

こんにちは!

ワーホリから帰国しました!っていってもまたどこか行くと思います。日本好きなのにすぐ飽きる(;´∀`)
ブログ更新も4か月ぶり…色々あったんです( ;∀;)
やっと時間が出来たので、ためてたネタをどんどん放出していこうと思います!

まずは今回のワーホリの一番の目的だった英語力!

仕事辞めて、フィリピンに3か月語学留学。発音中心に勉強してたけど、勉強に集中できる最高の環境で100点ほどアップして700点前後。

そこからの1年オーストラリアワーホリ。
ワーホリ中は語学学校には行きませんでした。前半は机に向かっての勉強も頑張ってたんですが、後半は仕事の忙しさを言い訳に怠けました…でも半年以上は公私共に英語環境に漬かりました。

その状態でTOEICの過去問を2回分くらいぶっつけでやってみた結果。(もちろん時間制限付きでやりました)

690~850点。

レンジでかーーーーい!( ;∀;)

恥ずかしながら今更知ったんですけど、TOEICのスコアと問題の正解数って一緒じゃなくて、同じ能力の人であれば、問題が違っても毎回大体同じスコアになるように調整されるそうです。(;・∀・)

じゃもしそのレンジの一番下のスコアだったらなんにも伸びてないじゃないか、と落胆したんですが、ひとつ嬉しいことが。

それは、リスニングで9割くらいとれるようになってること。(じゃリーディングの伸びマイナス?
これはびっくり!

リーディングはビジネス用の語彙や言い回しを増やせば改善されるかも!と思いながら(手は付けずに)本番の試験受けてきました。
ご存知の通り、結果は1か月後なのでまたお伝えします。こわいような楽しみなような。

じゃあ、日常生活で伸びは感じられたか、というと

飛躍的に伸びましたね!でも思っていたほどじゃないです。


わかりにくいことこの上ないですね。(;´∀`)

まぁ、行く前に期待しすぎていたというか自分を過信しすぎてたというか、、って感じなんですけど、現状としては、

・買い物とかホテルとかで困ることはない
・英語で会話を楽しめる
・リコンファームとか英語でもビビらない
・KIDS映画ならほぼ理解できる
・海外ドラマSUITSは英語字幕があってもまだ早い(イケメン眺めるだけでも楽しいけど)
・ウルルで地質学的な話をされても理解できない

こんな感じです。

個人的には英語で仕事できるくらいになりたいので、これからどうするべきか考え中です。
アドバイスや質問あったらコメントお願いします!emoji

以上

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear