忍者ブログ

27歳からのモラトリアム記 26歳の終わりに4年勤めた会社を辞め、人生初のモラトリアム期に入りました。これからフィリピン留学とオーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。帰国後に何をするのか全く決めていませんが、どのようにモラトリアム期を締めくくれるか、見守っていただけると幸いです。 2014.10.25 ⇒ 約2年後、カナダワーホリも始めてしまいました(;´∀`)

ワーホリ中の英語学習振り返り

こんにちは!
またしてもひっさびさの更新です^^;
これからはもう少し頻繁に更新しようかなと思い立ったところです。

オーストラリアでワーホリを始めて7か月ちょっと経ちました。私にとってこのワーホリの目的はとにかく”英語”なので、ここでその成長を振り返ってみたいと思います。


正直言って


全然思い通りにはいってません!w
フィリピン留学を含めると、丸1年はがっつり英語学習に費やしてきたはずなんですが、全く自信がもてません!

カフェやレストランでの注文やレジでの会話は大丈夫(大体いつも同じなので慣れただけ)なのですが、街中で聞くオージー同士の会話や、テレビ、映画も英語字幕なしでは半分も理解できません。。。

働いてた頃は、1年もがっつりやれば生活に支障ないくらいにはなるだろうと思っていたのに!!涙



反省のため、私のオーストラリアでの7か月間を振り返りましょう。


最初1ヶ月:仕事を探しながらも暇で、英語字幕の映画を見まくったり、文法の本を見返したりしてたかな...日本人と中国人とのシェアハウスに住んでいて、英語しゃべる機会は、その中国人と話す時くらい。(そーいえば、やさしかった中国人の彼は元気かな。。。('ω'))
あとは日豪プレスで知り合った人のルームメイトのベトナム人ともごはん行ったりしてたかな。


2ヶ月目:より多くの英語を話す機会を求めてファームに行ってみたけど、英語の話せない台湾人ばかりだった(*_*) まーでも私はフィリピン留学以来台湾人大好きで、ここで出会った台湾人のルームメイトも最高に大好きだったので、お互いしっちゃかめっちゃかな英語でたくさんおしゃべりした^^(なぜか台湾人とは言葉以外のところでも通じ合えると思うので、試してみてほしい。笑)

テレビもなく、インターネットも微弱で人生最大に暇だったので、おしゃべり以外は単語帳を眺るようにしてた。(でも肉体労働のせいか、異常に眠い日々だった笑)



3ヶ月目:ファームに見切りをつけて(2ndビザはあきらめて)ブリスベンのCityに戻ってきた。もう日本に帰りたい気持ちだった。笑
でもオージーのいるシェアハウスに住むことができた。そして平日でも時給22ドルという最強の仕事(レストラン)にありつけたものの、オージーのお客さんが言ってることがわからなくてショックを受けることも多かった。慣れてくると大体同じことしか聞いたり発したりしてない自分に気づいたし、関わるスタッフは日本人が多かったので、このままでいいのかなと思い始めた。
それより覚えることありすぎるし、お鍋は重いしで、アラサーには絶望的だった…笑


4ヶ月目~現在:レストランは辞めて、住み込みでベビーシッター中(これをこちらではオーペアと呼びます)。完全英語環境で、しばらく日本語話してないな~。って状況。ママは元英語の先生で、英語を学ぶにあたってこんなラッキーな環境あるだろうかという気持ち。

そ れ な の に (:_;)

初心に戻ろうと、先月から図書館に通い、IELTSのテキストを借りてきたりしています…

残すところあと4ヶ月…

カナダワーホリも視野に入れつつ今後のこと考え始めてます(:_;)


叱咤激励よろしくお願いします!(;'∀')/




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear