忍者ブログ

27歳からのモラトリアム記 26歳の終わりに4年勤めた会社を辞め、人生初のモラトリアム期に入りました。これからフィリピン留学とオーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。帰国後に何をするのか全く決めていませんが、どのようにモラトリアム期を締めくくれるか、見守っていただけると幸いです。 2014.10.25 ⇒ 約2年後、カナダワーホリも始めてしまいました(;´∀`)

ワーホリ中の携帯電話

こんにちは!

もうどこに行くにも手放せないスマホの契約について書きます。

ワーホリ行くときに、日本から携帯契約していく人結構いると思いますが、正直損すると思います!

その方が安心感はあると思いますが、せっかくなので現地で、現地のキャリアで契約してみることをおススメします^^


私がオーストラリアにいる間ずーーーと使用していたのはOptusというキャリア。

オプタスと読みますよ(^◇^)

日本で言うauのような、3大キャリアの一つなので、もっと安いキャリアもあると思いますが、店舗がどこにでもある(そして目立つ)のでここにした感じです(;´∀`)

プランとしては、プリペイドプランを使っていて、1か月30ドルで

データ量1.5GB・通話無料・メッセージ(Cメール的なやつ)無料・国際電話5ドル分無料。
(※私が使用していた時(2015年中頃~1年弱)のもの。ころころ変わるので注意。)



問題なのはデータ量、1か月1.5GBでは現代っ子は足りないと思います(;´∀`)

ちなみに、残念ながらオーストラリアは街中でもそこまでwi-fiとんでません。
日本と変わらないくらいかな~ってくらい。

なので、必ずwi-fi無制限利用込みのお家に住みましょう。
(まー大体ついてるかな?)

そして外では動画を見ない!(笑)

これであなたの月額使用料は30ドルに節約できます。日本にいた時の1/3!!emoji

このプランでいいや、と思えた方は、どこにでもあるOptusの店舗にSIMフリー携帯とパスポートを持って行って、


「プリペイドプラン、$30ワン、プリーズ」


で全部やってくれるはず(笑)

月々のリチャージは、アプリを落とせばだれとも話さずに(笑)一瞬で出来ます。

このアプリでデータ量の残りも見れるので便利^^



端末の話をすると、海外って全部SIMフリーかと思いきや、意外とOptusロックがかかったやつがあったりして、やっぱりだいぶ安く買えます。

性能とかはチェックしてないんですが、見た目いい感じのやつが100ドル以下だったりしたので、SIMフリー携帯持ってない人はこれでもいいかも。

あと最近日本でもCMみるようになったWindows phone もいいかも。
こっちも100ドル前後なのにSIMフリー。

ただ、アプリとかがまーーーじで全然ないのと、iPhoneとかと比べちゃうと雲泥の差で使いにくいので、ルーターとしての使用法(いわゆる携帯2個持ち)でおすすめします。



参考になれば幸いです^^ではまた!


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワーキングホリデー ブログランキングへ



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear